週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.08.07【船活】海上保安庁「横浜海上防災基地」一般公開

8/7(日)、晴れ。

昨日に続き、本日も横浜みなとみらいへ。

お目当ては、海上保安庁横浜海上防災基地」の一般公開。

昨今の事情で基地の一般公開だけでもすごいのに巡視船の見学も有りという噂だったので、かなり気になっていました。

(清水港の清水マリンフェスタでは、航空自衛隊の飛行展示が予定されていたので、実はどちらに行くか迷ったw)

 

一般公開は、午前10時から午後4時ですが、まあ、午後は暑さ的に厳しいので午前に参加。

何気にはじめて敷地内に入りました。

 

見学ができるのは、↓の巡視船「いず」。

見学は、甲板だけかと思いきや船内見学もOKでした(いやーすごい

船外も巡視船、巡視艇ばかりですごい光景。

甲板には、ヘリも展示されていました。

 

巡視船の見学の後は、防災基地内を見学。

訓練施設は、かなり充実している印象でした。

 

今回、はじめて海上保安庁の基地を見学しましたが、なかなかすごいですね。

特に横浜海上防災基地は、全国的にみても大きな基地だと思うので、そこを見学出来たのは大きい。

 

最後は、横浜大さん橋に接岸していた自動車運搬船を撮影。

(一応、離岸風景も動画で撮影)

 

暑い日でしたが、満足な1日でした。