週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.11.29 船活 浦賀水道で船舶撮影

 11/29、曇り。

相変わらず朝は寒く、しかも曇り予報。。。

一応、午後は晴れるみたいなので、それに期待しつつ厚着して久里浜へ。

久しぶりに朝のジェット船を撮影しますよ。

って事で東京湾フェリー久里浜港発 9:25便に乗船。

東海汽船「#セブンアイランド友」(伊豆大島行き 1210便)



久里浜港での陸の作業は、どうも東京湾フェリーのスタッフの方々が担当されている様で、入港前の防舷材設置、着岸作業、乗船客の案内等をされていました。





金谷港について下船。
そのまま、ウォーキングがてら金谷周辺を散歩。

金谷港で商船三井客船「にっぽん丸」を撮影。
東京湾海上交通センターの船舶情報によると14:20に浦賀水道北航船に入船予定とあったのですが、なんとドンピシャのタイミングで入船w
流石にクルーズ船だなぁっと。



14:20便に乗船して久里浜へ。
一旦下船して再乗船(久里浜港発 15:25便)
午後の久里浜経由東京行きは、東海汽船「セブンアイランド結」でした。



浦賀水道では、海上保安庁 測量船「明洋」と巡視船「おおすみ」が航行中でした。
浦賀水道南下中の「明洋」と横浜に帰港する為、北上中の「おおすみ」。
海上保安庁の船舶の2隻の交差は珍しい気がします。







金谷港に到着してしばらくして夕方。
この夕暮れ時に昨日に引き続き東海汽船「さるびあ丸」
これを見るために東京湾フェリーに乗船するのは有りかとw





雲がちょっと邪魔して、太陽自体は隠れてしまいましたが、なかなか感動的な光景でした。