週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.11.28 くりはま花の国と浦賀水道で船活

 11/28(土)、晴れ。

もうすぐ12月という事なのでしょうが、気温がだいぶ低くなり朝起きるのが辛い。。。

とはいえ、休みなので久里浜に行くよ~って事で二度寝した後でしたが、なんとか活動開始。

出発したのが微妙な時間だったので、久里浜に到着した頃には、東海汽船の朝のジェット船の久里浜寄港には間に合わず。。。

AISでめぼしい船舶はいないかとチェックしたのですが、こちらも空振り。

それでも最初は、ボケっと浦賀水道を見てるだけだったのですが、流石にこれはダメだろうって事でウォーキングがてら近くの「くりはま花の国」に行ってみると事にしました。


その名の通り、園内はちゃんと整備されているのですが、流石にこの時季になると咲いている花は、ほとんどなくコスモスをピークを過ぎてました。
それでもとある一角には、それなりにコスモスが咲いていたので、練習がてらS5でテレマクロ撮影(何気に初体験)してみましたw




今まで望遠レンズで被写体(船舶とか飛行機)がくっきり見える事を重視してきたので、ボケとかある意味どうでも良かったのですが、流石に花をテレマクロ撮影するとなると気になってくるものですねw
結局、あまり納得できる撮影は出来ず、↑の3枚が及第点といった感じ。。。
園内を移動して、ゴジラ滑り台へ。
こちらは、わざわざ東宝の方がこちらまで来られてライトアップの設営をされるそうです。


最後は、久里浜港が見渡せるいつもの場所へ。


くりはま花の国を後にして久里浜港へ。
東京湾フェリー久里浜港発 15:25便に乗船。
東海汽船「セブンアイランド友」(東京行き 2230便)
伊豆大島から東京に向かう途中に久里浜寄港。
東京湾フェリーの出港より先に入港したので着水シーンは、撮影出来ませんでした。。。



東海汽船のジェット船4隻全てにWebカメラをブリッジに設置との東海汽船の公式Twitterで通知があったのですが、どうやら↓のがそのWebカメラっぽい。



金谷港に到着後、そのまま折返し16:30便に乗船。
東海汽船「さるびあ丸」を金谷港から撮影。
ちょうど夕暮れ時の一番きれいなタイミングで「さるびあ丸」が目の前を通過してくれてキレイな夕焼けのシーンが撮影出来ました。



今の時期は、夕日と「さるびあ丸」の撮影にはピッタリ。
ただ、この為だけに東京湾フェリーに乗船するのも実のところなかなかに厳しい。。。
本当は、もう少し接近したところを撮影したいのですが、それはいつになるやら。