週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.04.03 船活

 4/3(土)、晴れ。

流石に4月に入ると気温も上がり、スギ花粉も終わりで過ごしやすくなりました。

こういう日は、朝から張り切って船活です。

はたして。


東海汽船「セブンアイランド愛」(伊豆諸島行き 1220便)

東海汽船のダイヤも代わり、このブログでいつも掲載しているジェット船を撮影していた久里浜経由便も久里浜港出港時刻が9:40→9:35に前倒し。

たった5分早まるだけですが、この5分の差が致命的。

もう近くからは撮影出来ないだろうなぁっと思っていたのですが、なんとか撮影出来ました。(でも前よりは離れている)






東海汽船「セブンアイランド結」(伊豆大島行き 1230便)
東京湾フェリー久里浜発の14:20便に乗船しましたが、久里浜発だとちょっと遠い。
狙うなら、金谷発の方じゃないとダメっぽい。




東海汽船「さるびあ丸」
「さるびあ丸」はダイヤの変更が無いのですが、この日の伊豆大島に入港したのは元町港。
その為か、海上の状態かは分かりませんが、浦賀水道への入船が遅れて(といっても10分程の遅れ)、東京湾フェリーの金谷発16:30便の近くを通過。
これは、かなりレアだったので、撮影している時はテンション上がってましたw




実は、この日は横須賀から補給艦「ときわ」が出港していたのですが、東京湾フェリーとは全くタイミング合わず。。。

うーん、艦艇の撮影は相変わらず厳しい。