週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.12.06 船活 久しぶりに成功した東京湾フェリーチャレンジ!

 12/6(日)、晴れ。

昨日と違い晴れて気温も上がって過ごしやすい日。

午前は所要があったので午後から久里浜へ。

久里浜では、カインズ(ホームセンター)の裏手に4隻のタグボートが並んでました。

何気に珍しい光景でした。


東京湾フェリー久里浜港発 15:25便に乗船。
東海汽船セブンアイランド大漁」(東京行き 2230便)
久しぶりに東京湾フェリーチャレンジ大勝利!!
乗船している東京湾フェリーかなや丸」が久里浜港を出港するのと入れ替わりに「セブンアイランド大漁」が入港。





↑動画で撮影したのですが、音割れが酷かった(↑は動画から切り出し)
まだまだLumix S5を使いこなせていないので、仕方ない。。。
尚、伊豆大島からのジェット船は、↓海獺島の近くに浮いている、浮き?ブイ?を目標に旋回しているみたいです。
なので、ここをジェット船が通過する前に東京湾フェリーは離岸して回頭し終えていないと↑のような近くからジェット船は撮影出来ません。。。


金谷港に到着してそのまま折返し久里浜へ。
先週に引き続き、今週も夕暮れ時を航行する「さるびあ丸」を撮影。
うーん、コンテナ船が・・・




↓富士山と「さるびあ丸」
もうちょっと富士山がハッキリ見えてくれれば・・・


来週以降もチャレンジしていきたいところですね。