週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.12.12 船活 東京湾フェリーはドックダイヤ・・・

 12/12(土)、曇。

先週みたいに雨ではないのですが、気温は低い。。。

更には、東京湾フェリーかなや丸がドック入りの為、しらはま丸の1隻運用(ドックダイヤ)となっており、船舶の撮影には厳しい。

そんな中、横須賀は、艦船がほとんど出払っておりこれはチャンスでは?という事でいつも通りに久里浜に向かうのでした。


東京湾フェリーの12:15便に乗船。

乗船したものの、AISで確認する限り、めぼしい船舶は特になさそう。。。

まあ、目的は金谷港に行って待機している為だったので。。。

そんな中、唯一の成果が↓の海上保安庁の巡視艇「うらゆき」。

この日は多くの釣り船が出ていたので、その監視が目的なのでしょうが、東京湾フェリーの近くを通過してくれたので撮影。



成果はコレだけ。。。
金谷港に到着後、ボケっと浦賀水道を見ながら何か船舶来ないかなぁっと待っていたのですが、特に動き無く。
仕方なく金谷港発 15:20便に乗船。
大型コンテナ船が近くを通過してくれたので撮影。




お目当ての東海汽船のジェット船は、タイミング合わず遠くから撮影するのみでした。


結局、横須賀に大きな動きも無くで、まあ、こんな空振りの日もありますね(最近、多い気がするけど