週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.12.13 船活 お台場で船舶撮影

 12/13(日)、晴れ。

昨日の惨敗を受けて今日は、久里浜行きは止め。

代わりに東京で東海汽船を撮影する事にしました。

まずは、東京の自転車屋さんにいって、前から気になってたメーカーのモデルが買えるか確認しに行きました。

それからお台場に移動して撮影というスケジュール。


まず、自転車ですが、Tartarugaというフォールディングバイクが以前から気になっており、これ欲しいなぁっと思って色々調べていたところ、カスタム化までやってくれる東京の自転車屋がある事を知り、そちらへ。

あれやこれやと聞いてきましたが、このコロナ禍で部品不足で今から注文しても来年の6月ぐらいとの事。

タイミングが悪かったというのもあるのですが、これは厳しいって事で一旦、自転車は棚上げ。

在庫があるモデルを適当に買うならどうにかなるみたいですが、それはうーんって感じで保留。


続いてお台場に移動。

素直に東京竹芝桟橋とかに行っても良かったのですが、ちょうど東京に珍しい船舶が入港していたのでまずはそちらから。

オフショア船「FUGRO MARINER」

マリントラフックとかの画像だと船首にヘリコプターの発着用デッキが設置されており、これは珍しいって事でわざわざ、ゆりかめの青海駅まで移動。

その結果が、水の広場公園から撮影した↓なのですが、ここからでは角度が悪すぎる。。。



これでは、お目当ての船首側が見えないって事でGoogleMapsとにらめっこして一駅隣のテレコムセンター駅に移動して、テレコムセンターの展望室(21F)から撮影してみる事に。
それが↓


あれ?船首部は、結構、普通では・・・という事で改めてググってみたらどうやら必ずしも船首部にヘリの発着デッキが付いているわけではなさそう。
貴重な船舶なのですが、まあ、調査不足でしたね。
その他、テレコムセンターからはお台場の各種施設が一望出来て、夜景とかはすごく綺麗なスポットだろうなぁっと。



テレコムセンターを後にして、東京国際クルーズターミナルに移動。
ここから、東海汽船のジェット船を撮影するのが本来の目的。
↓は全部、動画からの切り出しです。

東海汽船「セブンアイランド結」(伊豆大島行き 1230便)





東海汽船「セブンアイランド愛」(東京行き 増発便)





東海汽船セブンアイランド大漁」(久里浜経由東京行き 2230便)





東京国際クルーズターミナルは、客船等が停泊していなければ、180度視界が開けるので、目の前をジェット船が通過するのが撮影出来ます。
レンズ的には、400mmあれば十分。
フルサイズでAPS-Cにクロップするなら、200mmぐらいあれば事足りそう。
船舶が来ない間の待ちも東京国際クルーズターミナルの建物内は、真新しくてソファとか座る場所も多数ある割に訪れる人は少ないのでなかなか快適に過ごせます(まあ、それもどうかと思うのですが、コロナ禍の今の状況では仕方ない)。

今回、Lumix S5でモードを変えて動画撮影したのですが、ジェット船の場合はFHDでもいいから60pで撮影した方が良さげでした。
まあ、Twitterにアップする程度なので4Kでなくても十分事足りますしね。