週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.04.04 船活 御船印めぐりに参戦

 4/4(日)、晴れのち雨

このところ週末のどちらか1日は天気が悪い気がしますが、この日は午後から雨。

とりあえずは、久里浜へ。

今日は、護衛艦撮れるといいなぁっと思いつつも日曜日は、艦艇の動きがほぼ無いので望み薄。


東海汽船「セブンアイランド愛」(伊豆諸島行き 1220便)

今回は、様子見もあって東京湾フェリーに乗船せず、久里浜港でジェット船を待つことにしました。

この日は、20名近くの方が久里浜から乗船。

乗船客が少ない時は、2,3人とかもありますが、以外に需要あるんですよね。




この後、東京湾フェリーの「かなや丸」に乗船して1往復したのですが、めぼしい艦船はなく。。。

いつもなら、午後もそのまま待っている事が多いのですが、雨降るだろうし、なんか勿体ない気がしたので、予定変更して京急→JR山手線と乗継で東京 浜松町へ。


■シーライン東京 「シンフォニーモデルナ」

日の出ふ頭から出港しているシーライン東京に乗船する事にしました。

目的は、4月からはじまった「御船印めぐり」。

コロナ渦で乗客減になっている旅客船業界の支援策の側面が強いですが、まあ船好きな方々には、響くものがあり、私も参戦する事にしました。

全国で46社もあるので、コンプリートは難しいでしょうが、こういう目的があるのは素直に嬉しい。

という事で私の御船印めぐり、記念すべき1社目になったのが、第一七番社 シーライン東京

基本、東京ベイクルージング・レストラン船なので、料金は高めです。。

その中で、15:00~のアフタヌーンクルーズは料金が安いのでこちらを乗船。

この日の船舶は「シンフォニーモデルナ」でした。


船内ショップでの販売かと思いきや、乗船口すぐの受付で販売していました。
(ちょっと探してしまったw)



東海汽船に乗船すると見慣れた風景なのですが、
クルージングなので速度はゆっくりで夜ではないので、色々な船舶が行き来していました。
これはこれで船好きは楽しめますね。





東海汽船の芝浦営業所。
ジェット船4隻の基地と貨物船の積荷の荷卸をしているところです。
ジェット船は「セブンアイランド大漁」、その左のブリッジの屋根がオレンジの貨物船が伊豆七島海運「第五十八日祥丸」。





船に興味がない一般の方の受けが良かったのは↓の水陸両用バスの「カバ3」。
まあ、バスが泳いでいる姿はなかなか珍しいw






↓帆船の方の「日本丸



↓はシーライン東京「シンフォニークラシカ」
この日は、ずっと停泊だったかな。


最後にスカイツリー


一番安いクルーズだったので乗船時間は50分。

東京湾にも出ず、レインボーブリッジをくぐっておしまいでしたが、楽しめたかな。

ジェット船の帰港時刻とかとバッティングしてると嬉しかったけど、それだと料金高いし、それこそ食事した方が良いので断念(まあ、一人で乗船する船ではないですしね)

下船後は、徒歩で東京竹芝桟橋に移動。

東海汽船オリジナルの船印帳を購入。

公式版は、「シンフォニーモデルナ」船内で購入しました。

並べると↓


どちらを使うか悩みましたが、とりあえず公式版の方から使用する事にしました。
御船印紙は、船内売店か各港や乗り場で販売していますが、私は、乗船した船舶の印紙を公式の船印帳に貼り付ける事にしました。

乗船していないけど、買えるものはとりあえず買うでしょうけど、そっちは東海汽船の船印帳に貼るとかにしようかな?(ちょっと考え中)