週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.01.21【船活】2023年最初の東京湾フェリー

1/21(土)、晴れ。

本当は、前日の夜から東北に向かって商船三井フェリーさんふらわあに乗船する予定をしていたのですが、どうやらすごい寒波が来るという事で泣く泣くキャンセル。

50周年記念で安く、さんふらわあに乗船できるのと限定の御船印が欲しかったのですが、まあ、仕方ない。

 

寒いし、家に引きこもっていようかと思ったのですが、船に乗りたいという思いもあったので、身近なところの東京湾フェリーに乗船する事に。

 

海上自衛隊 護衛艦「じんつう」

(おそらく)演習で横須賀に寄港していた護衛艦「じんつう」が南下してきたので撮影。

東京湾フェリーしらはま丸」の船尾近くを通過してくれました。

これが今年初の護衛艦撮影かも。

 

本当は、東海汽船のジェット船を狙っていたのですが、こちらはタイミング合わず。

今年は、地方のフェリー等に乗船するのを重視しようと思うので、以前のように毎週末に乗船とはいきませんが、何かチャンスがあれば撮影したいですね。