週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.01.22 寝台特急サンライズの予約と【船活】

1/22(日)、晴れ。

関東は、朝は寒いですが、まだいつもの冬ですね。

今日は、2/22発の寝台特急サンライズ瀬戸の寝台券・乗車券を購入する為、みどりの窓口へ。

いわゆる10時打ちというのに挑戦してみる事にしました。

 

まず、横浜駅とか大きなターミナル駅みどりの窓口ではなくて、もう少し小さい駅のみどりの窓口をチョイス。

10時直前に窓口にいる必要があるので、並んでいる人が少ない方が調整しやすかったので。

で列に並びなおしたりして、運良く10時直前に窓口で切符の手配をお願い出来、無事にゲット。

実は、隣の窓口の方もサンライズ狙いの様で10時前から時報をスピーカーで鳴らしていました(隣のお客さんなのか、JRの方が鳴らしていたかは不明。)

 

後から聞いたら、私が訪れたみどりの窓口では、10時打ちの受付をしてくれており、10時より前にみどりの窓口に訪れて希望を言えば、できるだけの対応はしてくれるみたいです(10時あたりに団体の予約等、窓口が作業中の場合は不可)。

運の要素はありますが、いちいちタイミングを図って列に並び直す等はしなくて良さそうでした。

という事で2月の祝日がある週末の予定は決まりました!

 

この後、自宅に帰っても良かったのですが、調子に乗ってお船撮影。

 

東海汽船「セブンアイランド結」

東京湾フェリーから久里浜港を出港する結を撮影。

この日は、伊豆大島 元町港だったのでタイミング合いそうだったのもありますが、やはり運は良かったw

 

東海汽船「さるびあ丸」

寒波が来ると言われていましたが、一方で風が弱かったので横浜大さん橋に行って、「さるびあ丸」を撮影。

いつもは動画で撮影して、そこから静止画を切り出してブログに貼りつけているのですが、今回は、タイムラプス(正確にはホーリー・グレイル)撮影。

お試しでやってみた感想は、これなら動画の24pで良いかなぁって感じですね。

静止画RAWで撮影しておくとRAW現像ソフトが使えるのとEXIF情報が取得できるのが良メリットですが、一方でシャッタースピードやISOは動画撮影とそう変わらない(船が動いているので)のでノイズ処理とかはDaVinciでも良いかなぁっと。

 

とりあえず、アイランドブルーの両船を撮影出来たので、やっぱり、今日はツイている日でしたw