週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.10.22【船活】横浜ベイブリッジスカイウォークから飛鳥Ⅱを撮影

10/22(土)、晴れ。

ここまでの快晴は久しぶりじゃないかってぐらいの快晴。

神奈川県からも富士山が見えるぐらいに視界良好だったので、いつか撮りたいと思っていた、横浜ベイブリッジスカイウォークから、みなとみらい+富士山+お船の撮影をする事にしました。

 

この日は、更に17:00に横浜大さん橋からクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」が出港、

17:45に東海汽船「さるびあ丸」が横浜航路に入港と船活的にもチャンス到来。

(スカイウォークの閉館時間が18:00なので「さるびあ丸」の撮影はかなりギリギリ)

 

スカイウォークには、16時に到着。

(実は、大黒海づり公園の方に先に行っていた)

フェンスにレンズ用の穴が空いているのが嬉しい。

 

郵船クルーズ クルーズ客船「飛鳥Ⅱ

17:00過ぎに離岸開始。

黄昏時の出港は良いですね~

カメラの設置がミスってここからフェンスが映ってしまい、フォーカスがズレる。。。

初めてにしては、うまく撮影できたかな。

今回の反省は、次回に活かしたいところ。

 

東海汽船「さるびあ丸」

飛鳥Ⅱが横浜ベイブリッジ通過後、多くの方は撤収。

私は閉館時間が迫っていましたが、「さるびあ丸」をぎりぎりまで待ってなんとか撮影。

閉館時間が迫っていたのでフォーカスとかちゃんと確認できなかったのですが、これは仕方ない。。。

 

揺れまくるので動画も静止画(の長時間露光とか)は厳しいのですが、

また、トライしたいと思います。