週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.12.28 船活 本年最後?の護衛艦撮影

 12/28(火)、晴れ。

晴れているとはいえ、最高気温は一桁なので寒い。

そんな中ですが、南方海域で中国空母機動艦隊の監視活動を行っていた、護衛艦「いずも」が横須賀に帰港予定と東京マーチスの浦賀水道入船情報から判明。

すでに横須賀には多数の護衛艦、潜水艦が停泊しているので、この護衛艦「いずも」が年内最後のチャンス。

後は、新しく購入したLumix S1のテストですね。


東海汽船「セブンアイランド結」

とりあえず、S1でいつものジェット船を撮影してみましたが、なかなか良い感じ。

↓は動画からの切り出しなので、シャッタースピードが1/120と静止画としては遅いですが、悪くない。




海上自衛隊 護衛艦「いずも」

浦賀水道の入船予定時刻が、12:10だったので、東京湾フェリーからは厳しいかなぁっと思ったのですが、まあ、船体が大きいですから多少タイミングがズレていても撮影出来てしまいますw

正面を撮影した時は、逆光な上にメラメラと揺れていたので拡大するとイマイチだったのが残念。


でも、東京湾フェリーが正面を通過した後は、順光になったのでバッチリ。



東海汽船「さるびあ丸」

こちらは金谷港から撮影。

この日は、伊豆大島 岡田港を10分程遅れて出港した「さるびあ丸」でしたが、道中で遅れを挽回w

夕焼けの時に撮影出来たのは良かったのですが、東京湾フェリーからはなかなかタイミング的に難しいですね。




とりあえず、静止画撮影では、AFも問題無し。
ただ、動画だとAFがハズレる時があって・・・
S5の時は、そこまでひどくなかったので、これはカメラ本体というよりレンズの影響かなっと思っています。
(S5の時は、S Proの70-200mm F2.8通し。今回は、S Proの70-200mm F4.0通し。)
S1の本体が1kgあるのと予算の都合でF4.0通しを買ったのですが、これは失敗だったかも。。。
結局、S5の時から下手に機材を変えなければよかったとなりそう。
ただ、70-200mm F2.8通しは1.5kg以上もあるので重いんですよね・・・
うーん。