週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.09.03【船活】東京竹芝桟橋

9/3(土)、晴れ。

先週に引き続き、今週も東京竹芝桟橋へ。

先週、東海汽船の「橘丸」、「さるびあ丸」の接岸シーンが思いの外、キレイに動画で撮影出来たので、今週も調子にのって撮影w

まあ、「さるびあ丸」の東京湾納涼船も9/11で終了なので、撮影できるチャンスが少ないですしね。

 

東海汽船「さるびあ丸」

まずは、伊豆大島から帰港時の接岸シーン。

今回は、船尾側から撮影しましたが、28mmでは画角が足りなかったですね。。。

 

続いて東京湾納涼船としての離岸シーン。

船首から艦橋は暗く、デッキのある船尾側は明るいという撮影的には厳しい被写体なのが「さるびあ丸」。

静止画はともかく、動画での撮影は、かなり厳しいのですが、

キレイに撮影できるととにかく嬉しい。

 

東京湾納涼船から帰投して再び、竹芝桟橋に接岸。

東海汽船「橘丸」

夜景で栄えるのは、やはり「橘丸」。

 

↑の画像は、全部、動画からの切り出しなのですが、

今回、動画の撮影としては失敗。。。

途中で画の明るさが変わってしまって、うーん。

カメラ設定もそうですが、サーチライトの影響が大きいので、撮影中に適時AEロックしないとダメなんだなぁという事に気が付きました。

次回は、その辺を気をつけたいところ。