週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.09.05 船活 蘭海軍 フリゲート艦「HNLMS EVERTSEN」、英海軍給油艦「RFA TIDESPRING」その他

 9/5(日)、雨。

前日は、クイーン・エリザベスが横須賀寄港しましたが、それに随伴している艦艇や海上自衛隊の艦艇の動きがあるはずという予想の元、横須賀中央のホテルで一泊。

マーチスの予定は、英海軍給油艦「RFA  TIDESPRING」が浦賀水道入船予定が8:45なので一泊までする必要はないのですが、予感があったのでw


という事で予想が的中、朝一から、護衛艦あさひ、いせ、てるづきの3隻がAISに表示された時は、思わずガッツポーズしましたw


海上自衛隊 護衛艦「あさひ」、「いせ」、「てるづき」

東京湾フェリーの始発便に乗船。

天気はあいにくの大雨ですが、3隻が単縦陣で北上してきたので、どれか1隻ぐらいは東京湾フェリーの近くを通過するだろうという予想。



3隻の中で一番、接近したのは護衛艦「いせ」でした。
いやー大きいw




雨だったのだけが、残念。

金谷港に到着後、再度、東京湾フェリーに乗船して久里浜に戻りました。


■蘭海軍 フリゲート艦「HNLMS  EVERTSEN」(F-805)

今日のメインは海外艦の2隻内の1隻目、「クイーン・エリザベス」の随伴艦です。

オランダ艦艇は、はじめて見たかもw





■英海軍補助艦隊 給油艦「RFA  TIDESPRING」(A136)

そして、英海軍の給油艦





給油艦らしからぬ、カッコよさw

この後、また、久里浜に戻りました。

これで今日は帰宅するか、横須賀に行くかってなるのですが、私は久里浜に留まりました(私以外に何名かの方も同様に海外艦を撮影されていたのですが、その方たちは移動されました)

上記2隻が横須賀に入港する時に、別の艦艇が出港したりするのでは?という気がしたんですよね。



海上自衛隊 護衛艦「ちくま」、「はまぎり」、「おおよど」、「やまぎり」

昼食とって午後になって、流石に帰宅しようかと思ってたところ、AISに表示がw

AISに表示されたのは、護衛艦「ちくま」、「はまぎり」、「おおよど」、「じんつう」、「うみぎり」の5隻。

この内、「じんつう」と「うみぎり」は館山湾へ。

残り3隻が北上してきたので、慌てて東京湾フェリーに乗船!







金谷港に到着後、AIS見ると、「じんつう」と「うみぎり」は館山湾から移動して南下、外洋に出ていきました。
ところが、金谷港からカメラでそっち方向を見ると北上してくる艦艇が・・・
久里浜行きの東京湾フェリーに乗船して撮影。
なんと、護衛艦「やまぎり」が北上してきてました(AISは非表示)



日曜日に東京湾フェリーから9隻の艦艇を撮影できるなんて快挙!
いやーすごい日だった。