週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.01.24 船活 護衛艦の撮影に成功!

 1/24(日)

東海汽船は、昨夜に東京を出航する予定だった大型船(「さるびあ丸」、「橘丸」)が欠航。

本日は、ジェット船も全便欠航となり、代わりに臨時便で「さるびあ丸」が運行される事に。

この臨時便、前回は、2020.10.11でこの時は、朝から東京竹芝桟橋にいって乗船してきましたが、今回は、緊急事態宣言下という事もあり断念。

代わりにいつもどおりの久里浜へ。

但し、気温は最高気温で一桁台で強い北風、冷たい雨とコンディション的には最悪ですが。。。


東海汽船 臨時便「さるびあ丸」

東京湾フェリーからはタイミングが合わなかったので、仕方ないので金谷港から撮影。

かろうじて、見えたって程度でした。。。



護衛艦「たかなみ」、護衛艦「あまぎり」、護衛艦「ゆうぎり」

遂に護衛艦東京湾フェリーから撮影する事に成功!

この週末だけで10時間以上、久里浜港または金谷港で待ってましたw











私が乗船していた「しらはま丸」は金谷港発で護衛艦「たかなみ」に最接近しましたが、久里浜港発の「かなや丸」の方は、「あまぎり」、「ゆうぎり」に最接近。
↓は護衛艦「あまぎり」と東京湾フェリーかなや丸」。





久里浜港に到着した後は、急ぎ横須賀に移動(したかったのですが、久里浜港フェリー乗り場からの京急バスが減便ダイヤに対応しておらず、徒歩で久里浜駅まで移動)。
「たかなみ」の入港は終盤で、何とか接岸時を撮影。


2隻目は、護衛艦「ゆうぎり」、こちらはバッチリ入港シーンを撮影。
「ゆうぎり」は、浦賀水道北上時では3隻目でしたが、どうやら「あまぎり」の方は入港しない様子。





「あまぎり」は、内火艇が横須賀に接岸。
本日、入港しない理由があるのでしょうね。





ちなみに、AISで捉えてから、浦賀水道に入船するまでは↓の通り。

時間経過は画像左から右。



当初、4隻で横須賀に入港するのかとおもいきや、「あぶくま」は呉に直行。残り3隻は、当初、館山沖に停泊するのかと思いましたが、3隻が揃うのを待って北上。
3隻が連なって(単縦陣?w)の北上だったので、減速せずに結果的に東京湾フェリーの近くを通過していきました。

という事で久しぶりに東京湾フェリーチャレンジが成功した日となりましたw