週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.12.18 船活 護衛艦「いせ」と黄昏時を航行する「さるびあ丸」

 12/18(土)、晴れ。

この時期は、とにかく寒いのですが、写真撮影的には視界がクリアになるので、晴れていれば朝から活動したいところ。

今日は、早起き成功したので、久里浜港へGo!

東京湾フェリーは今日からいつもの2隻体制となり通常ダイヤに戻ります(ずっと待ってたw)


海上自衛隊 護衛艦「はるさめ」

佐世保組が横須賀に入港していたのは知っていたのと、昨日は海上荒天で東京湾フェリー東海汽船は欠航していたので、今日明日に出港するだろうと思っていました。

ただ、東京湾フェリーとはタイミング合わず。。。

「はるさめ」の後ろは、護衛艦「あさひ」。




海上自衛隊 護衛艦「いせ」

護衛艦「はるさめ」、「あさひ」に少し遅れて横須賀を出港、南下してきたのが護衛艦「いせ」。

東京湾フェリーの金谷港発 9:20便で狙いましたが、かなり近くを通過してくれました。



東京湾フェリーかなや丸」 金谷発 9:20便と横須賀を出港、南下してきた護衛艦「いせ」の動き検証。
大型タンカー船「とうきょう丸」の船尾を「かなや丸」が通過する為に迂回している間に護衛艦「いせ」は、浦賀水道を抜けて増速。
これが無ければ、もっと接近したかも。





まあ、前日が海上荒天、その翌日の午前だと浦賀水道を航行する船舶が多いのも納得なので、撮影出来ただけでも良しって感じですね。


東海汽船「さるびあ丸」

あまりに天気が良く、視界も良好だったので金谷港から「さるびあ丸」を撮影する事にしました。




日照時間が短く、日の入りが16時半ぐらいのこの時期でなら冬ダイヤの「さるびあ丸」と太陽がここまで近づくんですねー(かなり寒かったけどw)


もう2週間程で、2021年も終わりですか。

船活的には、今年最後は、何を撮影して〆にするかなぁ。