週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.09.11 船活 東京湾フェリーから大湊組の護衛艦を撮影

 9/11(土)、曇。

9月に入って過ごしやすい気温になってきました。

まだ、快晴だと暑いのですが、それも後少しでしょうか。


船活的には、今年の目玉だった「クイーン・エリザベス」が出港、後は海外艦がチラホラ。

この日も横須賀には、カナダ海軍の艦艇が横須賀入りしていますが、残念ながら今の所撮影機会は無し(接岸しているの米軍側のかなり奥まったバースですし)


とはいえ、出港して浦賀水道を南下してくれればワンちゃんあるので、その機会が訪れるのを期待して久里浜


海上自衛隊 護衛艦「おおよど」、「ちくま」、「はまぎり」

おそらく演習、訓練の為に横須賀に寄港している護衛艦隊第15護衛隊(大湊配備)の3隻。

もうそろそろ帰ろうかと思っていた夕方に相次いで横須賀を出港。

「ちくま」は先日、東京湾フェリーから撮影出来たのですが、残りの2隻は遠くからだったので、なんとか撮影したいと思って、東京湾フェリーに乗船。

そしたら、すごいレアな事象になって乗船客の中で一人テンション高かったw

事態は、金谷港を出港してすぐに発生。

いつもより南の進路を航行しているw

これだと、護衛艦の近くを通過しないかもっと少し(´・ω・`)

結果は↓


いつもと明らかに異なる進路を航行。
実際は以下の感じでした。

①北上する内航船の船尾を通過

護衛艦ちくまと反航 

護衛艦はまぎりと反航 

④はまぎりの艦尾から久里浜

こういう進路を取る事は、偶にあったのですが、護衛艦が南下中にこういう事は今までに遭遇した事がなかったです。


先頭を航行していた護衛艦「おおよど」は、残念ながら通過した後(金谷港から撮影)。


東京湾フェリーしらはま丸」の船首方向に「かなや丸」というありえない画。

護衛艦「ちくま」。

護衛艦「はまぎり」。
あさぎり型なのにフェースドアレイ・レーダーを装備。



いやーこんな事ってあるんですねw

かなりビックリでした。