週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.08.27【船活】シンガポール海軍「RSS Intrepid(69)」

8/27(土)、曇。

今日は、横須賀に寄港中のシンガポール海軍のステルス艦「RSS Intrepid(69)」を撮影しに行ってきました。

 

焦点距離別の写り方

横須賀に早く到着したので、TAMRONの28-200mmで焦点距離別の写り方を確認。

(各画像で色味までは合わせていないので、違和感ありますが・・・)

28mm

35mm

50mm

100mm

135mm

200mm

横須賀基地周辺や軍港めぐりで使用するなら、望遠側は200mmあれば十分かな。

広角側は、どこまで艦船に近づけるか次第です。

例えば、護衛艦「いずも」を軍港めぐりから艦全体を撮影するなら28mmでも危ういでしょうね。

 

シンガポール海軍 フォーミダブル級 ステルス フリゲート艦「RSS Intrepid(69)」

海上自衛隊のもがみ型に似たステルス艦(こちらの方が就役は早い)。

フォーミダブル級は6隻が就役しており、ネット情報だと内3隻が日本に寄港した事があるみたい。

横須賀で撮影していたら、出港しそうだったので、慌てて久里浜に移動。

東京湾フェリーから撮影する事にしました。

 

海上自衛隊 護衛艦「あまぎり」

Intrepid」は、護衛艦「やまぎり」と横須賀を出港、一方、護衛艦「あまぎり」が北上してきたので、東京湾フェリーからどちらかは近くから撮影できるだろうと思い、フェリーに乗船。

乗船していた東京湾フェリーかなや丸」が他の船舶を回避した関係もあって、結構、近くから撮影できました。

 

海上自衛隊 護衛艦「やまぎり」

こちらは、東京湾フェリーとはタイミングが合わなくて金谷港から撮影。

金谷港からだと200mmでは厳しい。。。

ただ、600mmあっても(夏場などは)大気の影響があるので、

バキバキの画はおそらく撮れないのが悩ましいところ。

 

シンガポール海軍 フォーミダブル級 ステルス フリゲート艦「RSS Intrepid(69)」再び

こちらも、金谷港から。

横須賀で撮影しておいて良かったーー

 

■雑感

久しぶりの東京湾フェリーでしたが、まあ、「あまぎり」が撮影出来たからOKかなぁ。

横須賀に引っ越しできれば、もっと撮影チャンスが増えるんですけど、なかなか難しい。