週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.06.04【船活】横浜港を出港する潜水艦「とうりゅう」、護衛艦「あぶくま」撮影

6/4(日)、晴れ。

台風も通過して、晴れた!

今日は、海上自衛隊 横須賀基地でよこすかYYのりものフェスタが開催。

護衛艦「ひゅうが」、「むらさめ」、「やまぎり」等の一般公開がだったのですが、何も思ったか、無性にお船に乗りたくなって朝から東京湾フェリーに乗船。

 

特にめぼしい船舶とは遭遇しなかったので、浦賀水道を眺めて終わりましたが、

こんな時もあって良いかなぁ?(本当は、潜水艦とかAISに表示されない船舶を期待してました)

 

さて、金曜日に見学した横浜に寄港している潜水艦「とうりゅう」と護衛艦「あぶくま」が13:00, 15:00にそれぞれ出港するので、それを撮影する為に久里浜→横浜スカイウォークに移動。

 

海上自衛隊 潜水艦「とうりゅう」

予定通り、13:00に新港埠頭から離岸。

海上自衛隊曳船とともに出港していきました。

うーん、前日の雨で海が濁ってしまっているのが残念。。。

ちなみにスカイウォークには、多数の方がおしかけて、潜水艦を撮影されていました。よこすかYYのりものフェスタの方に人が流れると思っていたので、人の多さが以外でしたw

 

海上自衛隊 護衛艦「あぶくま」

こちらは、民間のタグボートで離岸。

横浜航路の出口までエスコート付でした。

横浜港で護衛艦「あぶくま」を見る機会は、もう無いと思われるので貴重な機会となりました。

 

(繰り返しになってしまいますが、)海水がもっとキレイだったら良かったなぁ。