週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.06.02【船活】横浜開港祭2023 護衛艦「あぶくま」、潜水艦「とうりゅう」一般公開

6/2(金)、大雨。

今週末は、横浜開港祭が模様されるので、有給取得したのですが、

台風の影響で大雨、強風。。。(ついでに自宅のネットが断線。。。)

 

折角、有休とったのにイベントはダメかと思いきや、

なんと艦艇の一般公開は実施との事。

但し、艦艇内では、傘をさすのは禁止=レインコート等を着用して参加との注意事項。

それでもという事で大雨の中、艦艇一般公開に参加してきました。

 

横浜みなとみらい 新港埠頭に接岸していました。

(接岸は、前日。撮影したかった・・・)

↓荷物検査の列。

この辺は、傘をさしてもOKですが、風が強いので私は傘はささず。


海上自衛隊 護衛艦「あぶくま」

母港が呉なので、関東ではあまり見る機会が無いのが護衛艦「あぶくま」。

それが横浜に寄港というのは、かなりレア

(2027年までに退役するみたいなので、おそらくこれが最後)。

 

海上自衛隊 潜水艦「とうりゅう」

 

↓ハッチの角が丸いのが川崎重工製、角ばっているのが三菱重工製だそうです。

(隊員の方に教えて頂きました)

 

↓今回の一般公開では、「とうりゅう」の護守印を配布されていましたが、

その場で一枚一枚、ハンコを押して作成されていました。

こういうのは嬉しいですねw

私も列に並んで1枚、作成してもらいました。

大雨の中でも一般公開してくれたのは、ありがたかったですね。

とても貴重な体験でしたw