週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.11.04【船活】観艦式2022 フリートウィーク横浜新港埠頭、山下埠頭、横浜ガンダム

11/4(金)、晴れ。

平日ですが、有給取得しましたw

今日は、昨日に見学出来なかった横浜新港埠頭の護衛艦「しらぬい」と潜水艦「たいげい」が目的。

11/4に見学可能だったのが、この2隻だったというのもありますが。。。

海上自衛隊 護衛艦「しらぬい」

母港が青森県の大湊なので、なかなか見る機会が少ないので個人的には楽しみにしてました。

護衛艦「しらぬい」の艦尾では、所々で記念撮影できるコーナーが設けられてました。

一番すごかったのが↓

 

ぼっちでしたが、思わず記念撮影してもらおうかと思ってしまった(悩んだ末に止めておきました)。

↓この撮影が順番待ちが発生して少し大変だったw

今回、一般公開された護衛艦の護守印は、「しらぬい」でコンプリート。

 

海上自衛隊 潜水艦「たいげい」

就役したばかりの潜水艦がまさかの一般見学対象とか、かなりビックリw

(もちろん、艦内とかには入れません)。

「たいげい」の甲板上を歩いただけですが、まあ、機密の塊ですから、間近で見られただけでも(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

この後は、赤レンガ倉庫の方に移動して、艦これの等身大パネルを撮影。

残念ながらグッズは売り切れでした。

仕方ないので、グッズは諦めて、集めた護守印から景品をゲット。

バスタオルやトートバックを計10品も頂きましたw

(持って帰るのが大変だった)

 

この後は、横浜ガンダムに移動して撮影。

 

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

Twitterに投稿されていたのを見たのがきっかけなのですが、せっかくなので撮影しておこうという事で、GUNDAM FACTORY YOKOHAMAに入場して撮影。

↓陽が落ちて、電飾が灯る前のわずかな間の撮影が狙い。

手持ちの35mmでなんとかガンダム護衛艦「あたご」が収まってホっとしました。

輸送艦「くにさき」は少し距離があって、ガンダムと絡めての撮影は無理があったかな?

 

尚、護衛艦「あたご」がわざわざガンダムの横に接岸したのは、ガンダムUCのトリントン基地攻防で「あたご」に激似の艦艇が登場したからでは?と思っています。

 

とりあえず、撮影したい構図は撮影できたので満足。

フリートウィークも残すところ1日。

今回の観艦式は、一般人は乗艦しない為、

前日に横須賀、横浜、木更津、船橋の各港から出港してしまうみたい。

そうなると問題は、どこから撮影するかなのですが、うーん。