週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.10.29【船活】観艦式2022 フリートウィーク木更津

10/29(土)、快晴。

今年は、海上自衛隊の観艦式が行われるのですが、観艦式の一般公開は無し。

代わりにフリートウィークと称して艦艇の一般公開等のイベントが行われます。

その1日目は、横須賀と木更津で艦艇公開があり、悩んだ末に、29日は木更津。

30日は横須賀に参加する事にしました。

 

木更津の艦艇公開の概要は↓

木更津には、横浜から高速バスでアクアライン経由で行く事にしましたが、朝一の便からアクアラインで渋滞。。。

木更津駅には、30分程遅れて到着。

木更津駅からはバスでイオンモール木更津に移動、そこから徒歩で30分程。

残念ながら、シャトルバス等は無いので、多く方は徒歩で移動w

結局、木更津新港に到着したのは、8時過ぎでした。

 

入場列に並んで、体温チェック、手荷物検査をして入場。

カメラ機材や三脚等、荷物が多かったので検査に時間がかかってしまったのは反省。

まあ、仕方ないのですが。。。

 

海上自衛隊 護衛艦「もがみ」、「くまの」

今回の、艦艇一般公開の中で一番新しい艦艇がこの2隻。

正直、一般公開されるとは思ってもいませんでした。

流石に、最新鋭艦なので、艦首と艦尾の甲板以外は撮影NGでした。

快晴だったので、雲ひとつない空の青が良い感じです。

 

海上自衛隊 護衛艦「あたご」

イージス艦も一般公開。

こちらは、撮影NGはありませんでした。

(見学可能なところにブリッジ等、機密区画は含まれていない為)

3隻も一気に見学出来て良かったのですが、流石に疲れました。。。

本当は、木更津新港が見渡せる↓の場所で夕方まで待って電飾も撮影するつもりでしたが、断念。

帰りのアクアラインも渋滞。

 

横浜に到着した後は、横浜大さん橋に移動して「さるびあ丸」を撮影。

また、カメラ設定の検討したのでそれは別記事にしようと思います。