週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.10.30【船活】観艦式2022 フリートウィーク横須賀

10/30(日)、快晴。

週末に晴れるだけで嬉しいですねー

昨日は、木更津の艦艇一般公開に参加したので、2日目の今日は、横須賀へ。

横須賀でも3隻の艦艇が一般公開。

「いずも」、「ひゅうが」は大型艦艇なので、見学しやすいのですが、

護衛艦「あさひ」は、人が集まると待ち時間が長そうなので、まずは「あさひ」から見学する事を心の中で決めて待機列へ。

 

昨日と同じで体温チェック→荷物検査。

今回は、三脚の持参は止めたので少し軽くなったw

 

海上自衛隊 護衛艦「あさひ」

入場してすぐに向かいましたが、乗艦するまでに15分ぐらいは待ったかな?

 

海上自衛隊 護衛艦「ひゅうが」

今回の3隻の中で一番空いていたのが「ひゅうが」でした。

個人的には、「いずも」よりは「ひゅうが」、「いせ」の方が好きだったりします。

 

海上自衛隊 護衛艦「いずも」

空母化の改修が終わってからだと初の乗艦。

自衛官の方に質問して、米海軍のF35Bが着艦したのがあたりを撮影。

ここに戦後初、海上自衛隊初となる艦載機が降り立ったのかぁ~

実際の空母として運用されるのは、現在、呉で改修されている護衛艦「かが」の方が先だろうと自衛官の方から教えて頂きました。

噂だと「いずも」は、後もう1回、改修があるみたいですから、「かが」の方が先になるのはきっとそうなんでしょうねぇ。

13時過ぎには、3隻とも見学を終えたので、横須賀基地を後にして、

ヴェルニー公園で開催されていたカレーフェスでお昼を食べて、横浜大さん橋に移動。

 

11/3からのフリートウィークで艦艇が接岸する場所をチェックしておきました。

↓山下ふ頭で輸送艦「くにさき」と護衛艦「あたご」が接岸予定。

輸送艦「くにさき」が横浜ガンダム側、護衛艦「あたご」が横浜ベイブリッジ側みたいですね。

 

護衛艦「しらぬい」と潜水艦が接岸する予定の横浜新港。

ハンマーヘッド近くですが、位置的にみなとみらのビル群を背景に撮影するのは難しいですねぇ

横浜の方が、木更津や横須賀に比べて観光客が多いので、見学は朝一じゃないと厳しそう。

お目当ては、夜景撮影なので、そちらで頑張るか、11/6の朝に横浜の3箇所から護衛艦が出港するはずなのでそちらを撮影するか、うーん悩みどころです。

 

 

↓この2日間で乗艦した6隻の護守印