週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.09.19 船活 輸送艦くにさき、砕氷艦しらせ

 9/19(日)、晴れ。

前日の18日は、台風14号の為に東京湾フェリーは終日欠航。

東海汽船もジェット船が欠航と流石に船活は無理w


ただ、輸送艦「くにさき」が小笠原、硫黄島への輸送任務を終えて相模湾で台風避航。

同じく砕氷艦「しらせ」が呉から横須賀に向かっている途中の駿河湾入り口で台風避航または、台風避泊。


なので、台風14号温帯低気圧に変わって晴れた、今日は、これら2隻が横須賀に戻ってくるわけで。。。

更には、米軍の輸送艦浦賀水道に入船予定と日曜日なのに目白押しw

という事で朝一で久里浜へ。


海上自衛隊 輸送艦「くにさき」

おおすみ輸送艦は、駿河湾でのLCAC揚陸艇の演習の帰りや小笠原、硫黄島への輸送任務で定期的に横須賀に寄港してくれるのですが、東京湾フェリーからの撮影は非常に困難な艦船の一つ。

今回、近くから撮影出来ました。




海上自衛隊 護衛艦「まや」
■米海軍 給油艦「USNS John Ericsson (T-AO-194)」
「くにさき」の後、しばらくして浦賀水道に入船してきたのは、護衛艦「まや」。
その後には、「USNS John Ericsson」





「USNS John Ericsson」は、浦賀水道を抜けた後は、横浜のノースドックに接岸したみたいです。


文部科学省海上自衛隊 砕氷艦「しらせ」
「しらせ」は、OFFシーズンでは比較的、横須賀で見られる船舶ですが、東京湾フェリーからは難易度高め(近くを通過しない)。
今回、初めて近くから撮影出来ました!





という事で今回は、艦船が4隻も撮影。
内2隻は、念願だったのでとにかく嬉しかったw



■おまけ 東京湾フェリーしらはま丸」と富士山

金谷港で艦艇が北上してくるのを待っている時に偶然撮影した、富士山に向かって航行する「しらはま丸」。

この光景を見た時、あまりにレアな光景でビックリしましたw


その理由が↓。




1枚目:金谷港と富士山を結んだ直線
2枚目:1枚目の拡大
3枚目:金谷発の12:25便のAIS航跡(赤線)と2枚目の直線をプロット(黒線)
航跡(赤線)と重なるのが黄線の部分。
これが↑の富士山に向かう「しらはま丸」。

大型船舶を避ける為、いつもと異なり大きく迂回した航路の結果ですが、ここまでズレたのは珍しいかと。
更に富士山が見える日ともなるともっと珍しいw