週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.11.03【船活】観艦式2022 フリートウィーク船橋・横浜山下埠頭

11/3(木)、祝日。

観艦式2022のフリートウィークが続いています。

この日は、船橋、横浜港、横須賀で海外艦艇の一般公開が行われますが、我が身一つでは、全てを回る事は出来ず・・・

悩んだ末に船橋と横浜港にいく事にしました。

 

横須賀の海外艦艇は、一生に一度しかないチャンスだとは思ったのですが、、、

全てを満たせないのなら、せめて今回、一般公開されている艦艇の護守印コンプリートは達成したいと思いこの決断。

 

海上自衛隊 護衛艦「せんだい」

朝一で、南船橋に向かいましたが、まあ、一隻だけの公開なので空いているだろうとの予想していたのですが、まさにそのとおりでした。

その分、ゆっくり見学して撮影出来たので個人的には良かったです。

護衛艦「せんだい」の一番のお目当ては、艦尾に装備されているCIWS

これを一番近くから見れるのが「せんだい」の良いところw

お船に乗船・乗艦したら浮き輪は撮影してしまいますね。

↓トイレを艦艇の近くに設置したのは、失敗だったのでは・・・

艦これ(C2機関)が海上自衛隊等身大パネルを提供しているみたいなので、一般公開ではよく見かけます(見かけると必ず撮影w)

しっかり見学した割に空いていたので、それ程時間は掛からず。

この後は、船橋から横浜に移動。

 

海上自衛隊 輸送艦「くにさき」

横浜で一般公開されている艦艇の中で、10/29, 10/30で見学出来ていなかった艦艇を優先。

11/3の今日は、「くにさき」の見学、11/4に護衛艦「しらぬい」、潜水艦「たいげい」を見学する事に横浜に移動中に決定。

11/5は予備日(おそらく、観艦式に参加する艦艇が動くはず)。

手荷物検査と乗艦の列で30分以上は並びましたが、なんとか乗船。

流石に横浜は、見学者が多いw

すげー良い位置に等身大パネルが置いてあったw

↓「おおすみ」型輸送艦といえば、「LCAC-1」ですね。

「くにさき」には、陸上自衛隊の車両も公開されていました。

↓こちらは、日本で8台しかない貴重な車両。

「くにさき」と同じく山下埠頭に接岸されているのは護衛艦「あたご」と「もがみ」。

 

海上自衛隊 護衛艦「あたご」

木更津で見学済みだったので、乗艦せずに外から撮影のみ。

↓山下埠頭に接岸していた3隻。

横浜ベイブリッジを背景に護衛艦が写っている非現実感がすごいw

海上自衛隊 護衛艦「いずも」

横浜大さん橋に接岸している護衛艦「いずも」も撮影。

↓横浜大さん橋を挟んで「飛鳥Ⅱ」と「いずも」

夕方になり、電飾されるまでを撮影してみました。

 

横浜みなとみらいでは、徒歩での移動だった為か、

↑の撮影を終えた後は、もうクタクタ(カメラ機材は重い・・・)

でも、後2日あるので頑張らないとw