週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.1.10 船活 米海軍補給艦を撮影

 1/10(月)、三連休最終日。

東京マーチスの浦賀水道入船情報によると、米海軍 補給艦「USNS Sacagawea(T-AKE-2)」が横須賀に来るみたいだったのと、海上自衛隊の演習情報によると、1/11から艦艇10隻規模の演習があるみたいだったので、横須賀から艦艇の出港があるかもという期待の元、朝一から久里浜港へ。


■米海軍イージス艦「USS Milius(DDG-69)」

「USNS Sacagawea」が北上と同タイミング、横須賀沖から米海軍イージス艦「USS Milius」が浦賀水道を南下。

東京湾フェリー久里浜発7:20便は、当たりだ~と思ったのですが、直前で進路を変更、東京湾フェリーも他の船舶を回避する為にいつも航路よりズレてしまい、思ったよりは遠い位置からの撮影となりました。



後は、日の出直後で、まだ空が少し暗かったのが残念。


米海軍 補給艦「USNS Sacagawea(T-AKE-2)」

本命はこちら。




「USS Milius」との反航は、距離的に離れてしまったので、望遠レンズの圧縮効果で・・・

朝焼けに照らされて、個人的には満足。


海上保安庁 巡視船「おおすみ

午後になって横須賀に停泊中の護衛艦3隻に動きがあり期待したのですが、残念ながら2隻は、出港してまた横須賀に再入港。

浦賀水道を南下してきたのは、護衛艦「きりしま」で、東京湾フェリーの近くを通過する事を期待したのですが、残念ながらタイミング合わず。

その代わりに近くから撮影できたのが、巡視船「おおすみ」でした。




横浜みなとみらいで停泊しているのは、見かけるのですが、航行しているのは何気にはじめてかも。

その他、日課東海汽船のジェット船も狙ったのですが、東京湾フェリーとはタイミング合わず空振り。
やっぱり、東京湾フェリーから撮影するのって色々無理があるんだろうなぁっと改めて実感しました。
この趣味止めようと思うのですが、止めきれず、むしろカメラ機材で散財している始末。
うーん、物欲が収まっても色々考えてしまいます。