週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.1.4 船活 横須賀で艦艇撮影

 1/4(火)、晴れ。

年末年始の休暇、最終日。

実は、前日の久里浜からそのまま横須賀に移動して、横須賀パールハーバー(ホテル)で一泊しました。

1/4にもなれば、護衛艦や潜水艦が出港するのでは?との予想だったのですが・・・

結論からいえば、全く動き無し。。。

代わりに米海軍イージス艦の入出港があったのでそちらを撮影。


米海軍イージス艦「USS Ralph Johnson(DDG-114)」

朝一で離岸して、そのまま横須賀沖へ。

この時は、ホテル近くのヴェルニー公園で撮影。


その後、再度、入港してきたところを今度は、安針台公園から撮影しました。





米海軍イージス艦「USS Dewey(DDG-105)」

↑の「Ralph Johnson」が離岸して沖合に一時的に出たのは、「Dewey」の出港の為だったみたいで、こちらは、横須賀出港後、そのまま浦賀水道を南下していきました。


つまり、

米海軍イージス艦「USS Ralph Johnson(DDG-114)」出港→沖合でアンカー

米海軍イージス艦「USS Dewey(DDG-105)」出港

米海軍イージス艦「USS Ralph Johnson(DDG-114)」入港

の順。

前日に東京湾フェリーで撮影した「USS Howard(DDG-83)」は、終日、横須賀沖でアンカーでした。


うーん、折角、ホテルに一泊したのですが、期待した護衛艦の出港は撮影出来ず。。。

こればかりは仕方ないとはいえ、年末から新年にかけてパッとしない事の方が多いなぁ。