週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.10.16 船活 米高速輸送艦、空母ロナルド・レーガンを撮影!

 10/16(土)、曇り。

10月らしくだいぶ涼しくなったのですが、明日には一気に気温が下がるみたいで。。。

そんな中、5月に横須賀を出港した空母「ロナルド・レーガン」が横須賀帰港との事。
浦賀水道 北航路には12:10に入船予定。
この時刻通りだと東京湾フェリーは、出港前でアウト。
一つ前の11時の便ではてさて。


■米海軍 高速輸送艦「USNS Brunswick (JHVS-6/T-EPF-6)」
那覇から一直線で横須賀に向かってきていたのはAISで知っていたので、
東京湾フェリーの7時便に間に合えば撮影出来るかも、頑張って久里浜に向かいました。
結果は↓のとおり




いや、これはレアかもw


■米海軍 原子力空母「USS Ronald Reagan(CVN-76)」
東京湾フェリー久里浜発 11:25便に乗船。
実は、あまりに乗船回数が多いので東京湾フェリーの方と顔見知りになって、今回、その方から船長に空母が北上している事を伝えてくれました。
その結果が↓

 (東京湾フェリーの航路上にはほとんど船舶無し。小型の釣り船やクルーザーはAIS非表示設定)

久里浜出港後、東進(通常なら東南方向)

③「ロナルド・レーガン」減速。「しらはま丸」も少しずつ南下。

④「ロナルド・レーガン」艦首側(つまり正面)を「しらはま丸」が通過

しらはま丸」は明らかにいつもとは違うルートを進んだのが分かるかと。

その成果が↓





艦載機が搭載されていないのは残念ですが、いや、大当たりでした。


久里浜寄港のジェット船を撮影。
今週は、「セブンアイランド大漁」が担当。
愛→結→大漁と来ているので、来週は「セブンアイランド友」かな。



今週は、下船客が多かったのか、少し出港が遅れたみたいでした。