週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.01.30 船活 掃海艇を撮影

 1/30(日)、晴れ

今日こそは早起きするつもりでしたが、やはり5時台に起床するのは無理でした。。。

という事で少し遅く自宅を出発して久里浜へ。

久里浜に向かっている途中で、掃海艇2隻と掃海母艦「ぶんご」が横須賀を出港して、浦賀水道を南下。

横浜ノース・ドックからも補給艦と輸送艦の2隻が出港し、内1隻は南本牧ふ頭の三菱重工

高速輸送艦の方は、南下してきたので東京湾フェリーでワンチャンあるか。。。


海上自衛隊 掃海艇「あおしま」、「ちちじま」

伊勢湾の方で掃海隊群の演習があるみたいで、朝一で2隻、おくれて2隻が横須賀から出港しました。

撮影出来たのは、後から出港した「あおしま」と「ちちじま」の2隻。




横浜ノース・ドックから出港した米海軍 高速輸送艦「USNS Puerto Rico(T-EPF-11)」が奥に見えました。
ただ、この位置だと東京湾フェリーの次の便では通過してしまっているので、今回は残念な結果に。




この後、金谷港でAIS見ながら時間を潰していましたが、特に動きも無さそう、東海汽船のジェット船も増発便無しだったので、久里浜に戻りました。
その後は、横浜ベイサイドマリーナから横浜ベイホッピングクルーズでみなとみらいに移動。
本牧ふ頭の三菱重工に米海軍の補給艦が接岸しているのを確認。
来週、朝の便に乗れば、撮影出来そう。
横浜港内で横浜大さん橋を出港した「さるびあ丸」とクルーズ船が反航しましたが、撮影はかなり厳しい事が判明。
素直に大黒ふ頭から撮影するのが良さ気でした。