週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021. 06.18 船活 貨物船「大峰山丸」久里浜入港、館山湾に掃海隊群集結!

 6/18(金)、晴れ。

普通に平日で仕事日ですが、なんとTwitterで有名な貨物船「大峰山丸」が久里浜に入港するとの事で、有給取得、朝一で久里浜港に向かいましたw


■双葉汽船 貨物船「大峰山丸」

長崎からノンストップで移動し前日に千葉県、館山湾で一泊後、朝一で移動とかなりのハードスケジュール。

実際に接岸したのは、久里浜港ではなく、久里浜港隣で建設中の横須賀火力発電所でした。


接岸していたのは、わずか3時間。
離岸時は、東京汽船のタグボード「能代丸」とロープで結んで牽引されていきました。


沖に出た後は、回頭。




大峰山丸」と入替わりで横須賀火力発電所に接岸する丸三海運「わかなつ」との反航。


大峰山丸」は久里浜港出港後、すぐに南下。
Twitterの情報によるとこのまま名古屋だそうで、大変な仕事ですね。


横須賀火力発電所の資材運搬は、今後もあるんでしょうかね。
大峰山丸」を見送った後は、東京湾フェリーに乗船、内房線で館山へ。


海上自衛隊 令和3年度 実機雷処分訓練参加部隊
この週末から、硫黄島近海で訓練みたいので、掃海母艦「MST-464 ぶんご」、掃海艇5隻「MSC-601 ひらしま」「MSC-603 たかしま」、「MSC-681 すがしま」、「MSC-688 あいしま」、「MSC-686 うくしま」が集結していたので撮影しました。
どこで撮影するか悩みましたが、定番?かな、沖ノ島~鏡ケ浦と館山夕日桟橋にしました。




































館山湾で撮影する場合は、なにか自転車とか足が欲しいですね。
後は、内房線の本数が少ないので浜金谷駅まで戻るのもなかなか大変でした。
まあ、その苦労の甲斐はあったかなぁ。