週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.04.18 船活

 4/18(日)、快晴だが、、、強風&海上荒天

前日の夜、相模湾海上自衛隊練習艦隊(練習艦「かしま」、掃海母艦「うらが」、訓練支援艦「てんりゅう」の3隻編成)がAISで表示されたので、朝一から久里浜に向かうも、朝の6時に移動開始してしまったので、予定を変更して、京急追浜駅で下車。

貝山緑地展望台で撮影する事にしました。

午前中は、逆光になるので知っている人は近づかないのですが、3隻を一緒に撮影出来るのは、ここしかないだろうって事であえてチョイス。


海上自衛隊 2021年練習艦隊(練習艦「かしま」、掃海母艦「うらが」、訓練支援艦「てんりゅう」)

3隻を一枚に収める事は出来ましたが、やっぱり、逆光が厳しかったw











海上自衛隊 潜水艦「とうりゅう」その他

練習艦隊撮影後に、長浦方面を撮影。
潜水艦「とうりゅう」が出港しそうなところでしたが、撮影した時は気がつかずに移動してしまい、後から後悔。。。(朝食とってなかったので、追浜駅前で朝食取りたかったw)



久里浜に移動して、東京湾フェリーに(あえて)乗船。
海上荒天しており、いつ欠航してもおかしくない状態でしたw
船内売店で御船印をゲット。


久里浜に戻ってきたところで欠航が決定。




しらはま丸」と「かなや丸」両船が久里浜港に戻ってきたところで、一旦、離岸して順番に入港、接岸していました。



雲ひとつない快晴でしたが、東京湾フェリーは午後から欠航、東海汽船は終日全便欠航となかなか厳しい日でした。