週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.04.24 船活 久しぶりに横須賀軍港めぐりに乗船

 4/24(土)、晴れ。

最近は1週間が長く感じるので、やっときた週末。

私は、今は神奈川県中央部に住んでいているので、厚木基地が近いのですが、

そこにF/A-18E スーパーホーネットが4機飛来しているとの事で、そちらに撮影にいこうか悩んだのですが、まあ、厚木は多くの人が撮影に行くだろうから、いつも通りに船活に決定。

久里浜へ。


東海汽船「セブンアイランド愛」(久里浜経由伊豆諸島行き 1220便)

この日は、天気も良く海上も穏やかだったので、多くの釣り船が出ていました。

そんな中を、セブンアイランド愛はうまく避けながら、久里浜港に入港していました。






という事で久里浜まで行ったものの、結果的に東京湾フェリーには乗船せずに移動。

(とはいえ、昼過ぎぐらいまで久里浜港にはいたのですが)


このまま、帰宅するのもなーって事で、久しぶりに横須賀軍港めぐりの15時便に乗船。

↓の横須賀配備のイージス艦2隻、「きりしま」と「まや」。

この並びが見たかった!




15時の軍港めぐりの少し前に護衛艦「おおなみ」と「てるづき」が出港。
土曜日のしかも15時あたりに出港ってのは何気に珍しい気がしますね。
とはいえ、軍港めぐりのシーフレンド7からはその姿は既に遠く・・・




中東に派遣されていた護衛艦「むらさめ」が長浦の方に接岸されていました。



↓珍しく、海上保安庁の巡視船がバックで入港するところに立ち会えました。




艦船は好きだけど、やっぱり、航行しているシーンが好きなので軍港めぐりは、あまり乗船しないのですけど、偶には、乗船するのも良いですね。