週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.07.24 船活 米海軍イージス艦、館山湾で護衛艦「かが」、クルーズ船「にっぽん丸」

 7/24(土)、4連休3日目。

昨日に続き、本日も船活です。

とにかく暑いですけど、こう毎日、艦艇に動きがあると土曜日とはいえ期待してしまいますね。


■米海軍 イージス艦「USS Kidd DDG-100」

朝一から見慣れぬ米海軍の艦艇がAISに写ったので、急ぎ久里浜港へ。

京急久里浜駅に到着した時には、バスも行ってしまった後で、最後の手段、タクシーで移動しました(初乗り500円ですが、フェリーターミナル前で900円でした。。。)





金谷港発の便の方が当たりでしたが、流石に6時の始発便には乗船出来ないので、まあ仕方ないですね。


海上自衛隊 補給艦「ときわ」

「USS Kidd」の後方を航行していたのが、補給艦「ときわ」。




「ときわ」は、この後は、横須賀ではなく横浜へ。
どうやら補給みたいですね。


海上自衛隊 護衛艦「かが」、商船三井客船「にっぽん丸」

護衛艦「かが」は横須賀を出港、浦賀水道を9:00入船の予定でしたが、8:35に前倒し。
これにより、東京湾フェリーから護衛艦「かが」を撮影するつもりだった何人かの方は、当てが外れてさあ、大変。
(私も、タクシー使って1つ前の便で米イージス艦を撮影して金谷港で下船していなければ、同じ事になってた)
とりあえず、視界も良かったので金谷港から撮影。
思いがけず夏らしい感じでこれはこれでOK。


護衛艦「かが」が浦賀水道を抜けた後もどうも増速せず、むしろ速力落としてる?
って事で金谷港でAISをずっとチェックしていたら、どうやら館山湾に入る様子。
急ぎ、内房線に乗って、館山に移動。

館山湾には既にクルーズ船の「にっぽん丸」が停泊していたので、両船を一緒に撮影しました(この為に、JR富浦駅から館山湾を徒歩で移動して撮影ポイントを探しましたw)




2隻が並んだポイントを撮影出来て今日の目標達成(炎天下の中、10kmぐらい歩きました)



この後は、流石に体力的にキツくて金谷に戻ってそのまま東京湾フェリーに乗船して帰宅。
帰宅時にAIS見て気が付きましたが、東京湾フェリーの金谷発17:20便を挟む形で、2隻のジェット船が通過しており、かなり悔しい思いをしました。
まだ、チャンスはあると思いたい。