週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.11.28 船活 護衛艦が一隻もいない横須賀

11/28(日)、晴れ。

今日は、演習で海上自衛隊護衛艦、掃海艇が1隻も停泊していないという滅多に見れない光景を見る為に、横須賀軍港めぐりに乗船する事にしました。

■横須賀軍港めぐり
朝一番の10時便に乗船。
天気が良い為か、かなりの方が乗船されていましたが、護衛艦はいないよ?w

↓こんな状態になるのは、台風の時ぐらいみたいですが、
台風前だとここまで晴れていないので、かなりのレアな光景です。


米海軍側は、空母「ロナルド・レーガン」を始めとして多数のイージス艦が停泊していたのが救いかな(軍港めぐりのガイド的には)

↓唯一の大型艦艇が掃海母艦「うらが」


軍港めぐりの後は、いつもの久里浜に移動。
お目当ては、ドック明けの東京湾フェリーしらはま丸」を確認する為でした。


■海洋環境整備船 「クリーンはりま」
久里浜港に珍しいお船がw
緊急災害対策派遣隊 軽石支援対策(東京湾担当)として、国土交通省 近畿地方整備局(神戸)から派遣されたみたいです。
海洋環境整備船は全国で12隻が配備されており、東京湾担当の関東地方整備局の「べいくりん」が売却の為、代わって久里浜港を拠点に水際対策を実施しているみたいです(毎日、久里浜港を入出港を繰り返してます)


災害派遣なので、手放しに喜べないですが、
東京湾ではまず見ることがない船舶なので、見れると嬉しいですね。

さて、流石に月曜日以降には、護衛艦や掃海艇が戻ってきていつもの横須賀になりそうです。