週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.1.8 横浜ガンダムを撮影

 1/8(土)、晴れ。

相変わらず、寒い日々が続きます。

今週は、関東でも雪が積もったので週末三連休ももしかして・・・と思ったのですが、何とか晴れ模様ですね。

年も開けてそろそろ海上自衛隊の艦艇も動き出すだろうと思っていたのですが、相変わらず動きはほとんどなく、横須賀は潜水艦が出港し、ドック入りしていた護衛艦「まや」が帰港したぐらい。

この三連休で横須賀から出港してくれると良いのですが・・・

とりあえず、久里浜に行ってみましたが、潜水艦が浦賀水道を南下したぐらいで動き無し。

仕方ないので午後は横浜に移動しました。


GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(横浜ガンダム

船と絡めて撮影出来ないかなぁっと思っているのですが、これが難しい。

↓は港の見える丘公園から。



日中はともかく、夜になると望遠レンズで撮影するにはちと厳しい。

次は、山下ふ頭、首都高神奈川3号線近くの歩道から。

今度は、船舶が建物等に隠れて見えにくい。



ただ、個人的に当たりだと思ったのは、日の入り後、15分ぐらい経過したあたり↓
↑のようにハンガーまでライトアップされずに、なんかホワイトベースのハンガーみたいに適度なライトアップで良い感じかと。


なんとか望遠レンズ200mmで撮影できるので、ここがベストかなぁ。

ただ、東海汽船の「さるびあ丸」とのツーショットは時間的に厳しいか。

うーん、悩ましいですね