週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.11.06【船活】観艦式2022 フリートウィーク延長? 横浜港に再入港する護衛艦と引退するシーバス1号を撮影

11/6(日)、晴れ。

観艦式当日。

YouTubeで配信される観艦式のライブ放送を自宅で視聴しても良かったのですが、

午前中には横須賀から護衛艦「いずも」が出港して浦賀水道南下、午後の観艦式後にも護衛艦「いずも」を含む多くの艦艇が戻ってくるので、撮影チャンス。

久里浜に向かい、東京湾フェリーから撮影しようかと思っていたのですが、流石に連日の撮影で体の節々が筋肉痛、久里浜まで行く気力がありませんでした。。。

 

結局、護衛艦「もがみ」、「くまの」の両艦が再び横浜港に入港してくるみたいだったので、昨日と同じく横浜ベイブリッジスカイウォークから撮影する事にしました。

後、引退が決まったクルーズ客船の「ぱしふぃっくびいなす」が夕方に大さん橋から出港、東海汽船の「さるびあ丸」も横浜寄港するのでそれらも撮影もw

海上自衛隊 護衛艦「もがみ」「くまの」

横浜航路には14:30に入船予定でしたが、実際は少し早かったですね。

↓昨日の出港時とは異なり民間のタグボートで接岸。

 

海上保安庁 巡視船「いず」

観艦式に参加後、横浜に戻ってきたところを撮影。

この後、17:00の「ぱしふぃっくびいなす」の出港まで時間を潰していたら、

どうやら、SEABASSの1号が本日で、運行終了との情報。

急遽、予定を変更してスカイウォークから赤レンガ倉庫に移動。

SEABASS1号の最終便に乗船する事にしました。

 

赤レンガ倉庫に到着して最終便まで時間があったので、「さるびあ丸」を撮影。

東海汽船「さるびあ丸」

70-200mmで撮影したのですが、望遠で撮影してもレンズのゴーストは発生しますね。。。

うーん、難しい。

再び護衛艦「もがみ」「くまの」

横浜新港に接岸したので撮影してきました。

いやー異彩を放ってますわw


株式会社 ポートサービス「SEABASS1号」

赤レンガ倉庫の乗船乗り場に行ってみると、どうも機関トラブルらしく最終便を運行できるか不明との事。

それら船体の撮影だけでもと停泊している象の鼻に向かい撮影しようとしたら、トラブルは解消したらく出港していくところだったので思わず撮影。

この後、ハンマヘッドの乗り場まで徒歩で先回りして無事に最終便に乗船。

(赤レンガ倉庫~ハンマヘッド間は、陸の移動の方が近い)

SEABASSからみた護衛艦「もがみ」と「くまの」。

最終便でしたが、平常時と特に変わりなく。

乗船客が下船した後、関係のみで花束贈呈等のちょっとしたイベントをされていました。

37年間も運行されたとの事ですが、私自身はおそらく数回ぐらいしか乗船していないと思います。

そういう意味では、本船に思い入れがあるわけではないですが、最後と聞くと寂しく感じますね。

 

・・・結局、ガッツリと船活してしまいました。

明日、会社いくのが嫌になりそうだw