週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.11.13【船活】観艦式2022 フリートウィーク最終日 城南島海浜公園から撮影

11/13(日)、晴れのち雨。

10/29から始まった、国際観艦式2022の関連イベントであるフリートウィークもついに最終日。

ただ、午後からは強風+雨の予報。

また、前日の国際客船クルーズターミナルでの護衛艦「もがみ」、「くまの」の一般公開が好評でかなり並んだとの情報もあり、今回は、城南島海浜公園から出港するであろう「もがみ」、「くまの」を撮影する事にしました。

(結果的に出港したのは「くまの」のみ)。

まあ、今日中に出港しなくても最悪、東海汽船のジェット船は撮影できるはずという目論見もありました。

 

東海汽船セブンアイランド大漁

城南島海浜公園に到着してすぐに撮影出来たのが、大漁さん。

おそらく乗客は乗せていない回送だと思われます。

伊豆大島からの上り便である、「セブンアイランド友」と反航。

東京湾内でのジェット船同士の反航は、初めて見たかも。

 

東海汽船「セブンアイランド友」

この日、一番見かけたのが友。

午前の東京行き上り便と下り便の2回、城南島海浜公園から撮影できました。

↓国際客船クルーズターミナルに接岸している護衛艦「もがみ」と「くまの」。

その隣を友が通過していきました。

↓は、午後の伊豆大島行きの便。

 

海上自衛隊 護衛艦「くまの」

「くまの」は、12:30で一般公開を終了、14:00(正確には13:45)に離岸開始しました。

この頃から強い風が吹き始めており、望遠レンズを構え続けるのも一苦労。

このステルスの船体、正直面白みがないのでどちらかというと好きではないのですが、

見方によっては、異常にカッコいいところもあるので不思議。

↓真横から見るのが一番カッコいいかも。

 

天気予報だと15:00過ぎから雨雲が城南島海浜公園に到達しそうだったので、

「くまの」を撮影して撤収(本当は、「もがみ」の出港、せめて午後の上りジェット船だけでも撮影予定だった)。

 

基本的に雨か、強風のどちらかだったらバスの最終便まで粘るか、竹芝もしくは国際客船クルーズターミナル(今回は特別に20:00まで開場)移動しようと思っていたのですが、2つ重なると撤収しなく・・・

 

国際観艦式2022 フリートウィークの感想

という事で、フリートウィーク期間中や観艦式当日は天候に恵まれましたが、最終日は少し残念な結果に。

今回の規模の国際観艦式は、20年に一度の規模みたいです。

次回まで日本や周辺諸国が平和であったとしても私は、お爺さんな年齢。

そういう意味では、海外艦艇の方に重点をおくべきだったかと最後になって気がつきましたが、後も祭り(結局、1隻も撮影やこの目で見ていない)。

 

日本に英空母「クイーン・エリザベス」が寄港した時もそうでしたが、この辺の計画の立て方が下手ですね。。。

 

その他、気が付いた点。

・横浜、木更津などの艦艇の寄港は、一般公開日より前に寄港する

・少なくとも今回のように一般の方を乗艦しないで観艦式が開催される場合は、多くは前日に出港する

東海汽船「さるびあ丸」からの撮影は厳しい。

 ジェット船は、時間的にドンピシャだけど、おそらく左側の窓席限定。

・米空母「ロナルド・レーガン」がシークレット参加する

・艦艇公開は、多くの方が来るので基本的に朝一で参加。