週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.06.02【雑記】ドコモ光が繋がらない

6/2(金)、朝。

朝、起きてPCでネットを見ていたら、いきなりネットが切断され???

我が家では、ドコモの光回線(ドコモ光)を契約しているのですが、今までも一時的にネットが接続出来なくなる事はあったのですが、まあ、長くても5分ぐらい。

今回は、なかなか復帰しないのでとにかく困った。。。

 

やった事、試した事

 LANケーブルや光ケーブルの抜き差し、断線確認→特に問題なし

 ルーター等の状態(LEDの点灯状態確認→全て緑の点灯状態で問題無し)

 PC再起動、ルーター再起動→変化なし(ネット接続できず)

 PPPoEの接続設定確認→設定に誤り無し

 NTTに電話→上記と同じで基本事項の確認を実施→全て緑の点灯状態でNTT側は問題無しの結論

 

 ★下記HPの「おたすけロボット ドコモ光」のチャットを根気よく進め、故障依頼を出す(ドコモ光の場合)

www.docomo.ne.jp

原因(結果)

チャットで依頼を出した次の日に電話が掛かってきて、今度は現場のエンジニアっぽい方の事情聴取。NTTの交換設備をチェックしてみますとの事→NTTの設備の不具合と判明(かなり限定された範囲での不具合の為、NTTの故障情報には出ていない)。

ネット接続ができなくなったのが6/2、ネットが復旧したのが6/4の夕方でした。

 

ネット接続できなくなったら(まとめ)

まず、NTTからレンタルしているルーター等の機器の状態を確認(LEDが緑の点灯以外になっているかどうか。なっていれば異常)

LANケーブルや光ケーブルの接続状態を確認。

NTTの故障情報を確認(災害発生時にネットが断線した場合は特に)

最大で半日~1日程放置。

明らかにこちら側に問題がないと思うなら、電話ではなく、チャットボットから「故障依頼」を出す(これが重要)

 

(故障ではない場合は、NTTやプロバイダへの支払いが滞っているとかもあるみたいです。)

 

 

今回の事で、予備の回線(格安のデータSIMとか)を持っておいた方が良いという事、自分で思った以上にネット依存していたんだなぁっというのを実感。

正直、ネットに接続出来なくなると何して良いか分からず、時間を持て余してしまいました。。。(やる事がないので最後は、ラジオを聞いてました)