週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

【登山】鎌倉アルプス

9/7(土)、晴れ。
新しい会社での仕事が始まり1週間。
とはいえ、実は9月下旬まで待機状態(でも給与は100%支給
まあ、こちらに落ち度は無く、入社した会社と客先となる会社での事務手続きで手間取っているらしい。
という事で、仕事らしい事は何もしていないのですが、それでも嬉しい週末。
前回と同じく今回も↓のはじめての山あるきブックという書籍のP42~に載っている鎌倉へ向かう事にしました。



スタート地点は、JR横須賀線北鎌倉駅


ここから徒歩で移動開始。
まずは、建長寺を目指します。


1km程歩いて建長寺到着。
ここから、天園ハイキングコースを目指すのですが、どうやら一旦、入館料500円払って建長寺の境内を通過しないとダメな様子。。。
通過するだけで500円は高いなぁ。。。と思いつつ他のルートを探すのもどうかと思い、支払いました。。。



どんどん、奥に進んでいきます。


結構、急な階段を登り、勝上献展望台へ。
標高100m超えたぐらいの高さしかありませんが、綺麗な景色でした。



由比ヶ浜方面だけでなく、みなとみらいの方もしっかり見えました。


ここからは登山道。
とはいえ、ちゃんと整備されているので前回の幕山みたいな雑草をかき分けて進む様な事はありませんでした。



この光の先が大平山で、今回のコースで一番高い標高。
すぐ隣はゴルフ場。


少し進んだところからも由比ヶ浜あたりが一望出来ました。


登山道は↓な感じ。
道中、泥濘んでいるところもチラホラありましたが、まあ、登山靴じゃなくても大丈夫でした(トレランの方と多数遭遇しましたし)


天園休憩場の分岐を経由して瑞泉寺へ。
瑞泉寺でハイキングコースを抜けて鎌倉宮前を通過して、鶴岡八幡宮へ。


鎌倉市街は、観光客がたくさん。
汗もかいて体臭が気になっていたので、サッと鎌倉駅に移動。



以前、鎌倉に住んでいた事があったので、懐かしい気持ちになりました。
鎌倉から大船を経由して藤沢へ。
藤沢で最近、ハマりつつある艦これアーケードで遊んでから、銭湯に入って帰宅しました。

鎌倉周辺は、山で囲まれており、どうやらトレイルランのコースが整備されているみたいです。
天園ハイキングコースを歩いていたら、鎌倉トレイル協議会の方から地図を頂きました。
ちょっとした冊子でしたが、要点をおさえたマップが記載されているので参考になります。
今回、通ったコースを含め、極楽寺から長勝寺までグルっと鎌倉を回るコースがあるようで全部走れば、なかなかの距離になりそうです。