週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.05.20【船活】練習艦隊、東京みなと祭、はくおう撮影

5/20(土)、雨。

あいにくの天気ですが、船活的にはイベントが3つも重なるというとてつもなくスゴイ日。

 

①東京 晴海埠頭に海上自衛隊練習艦隊が寄港しており、20日10:00に離岸予定

②東京国際クルーズターミナルでは「東京みなと祭」が開催、試験艦「あすか」が一般公開

防衛省がチャーターする貨客船「はくおう」が東京に寄港、15:00に東京東航路を通過予定

 

という事で朝一でレインボーブリッジへ。

まずは、練習艦隊の撮影。

芝浦南ふ頭公園で待機しつつ、離岸を待ちます。

↓のようにタグボートが移動し始めたところでレインボーブリッジの遊歩道に移動。

(真ん中奥に練習艦隊)

 

海上自衛隊 練習艦練習艦「かしま」

レインボーブリッジの遊歩道(北側)には、多くのヲタな方がいたので、私は人がほとんどいない南側の方から撮影する事にしました。

晴海から横須賀に戻るところですが、どうやら体験航海も兼ねているみたいでした。

(乗艦されているのは自衛隊のご家族、関係者の方かな?)

フェンスの下、床に近いところの隙間にレンズを突っ込んで撮影したので、

仕方なかったとはいえ、レンズを艦の方に向けられなかったのが残念。

 

 

海上自衛隊 練習艦練習艦「はたかぜ」

こちらも少しズレてしまいましたが、何とか撮影。

これ、ファンネルやレーダーが近くてすごい迫力でした。

雨が降っており、かなり視界が悪かったですが、

撮影したいシーンは撮影出来ましたw

 

練習艦隊を見送った後は、お台場の国際クルーズターミナルに移動。

 

東京みなと祭

事前予約なしで見学できるのは、↓の2隻。

海上自衛隊 試験艦「あすか」

天気が悪い為か、結構、空いていました。

(午後になって艦橋も見学コースに追加され、天候も回復して混雑したみたいです)

護守印もらえなかったなぁっと後で調べたら、試験艦「あすか」は配布していないみたい。

 

↓クルーズターミナルの展望デッキから撮影。

このアングル良いですよね。

 

東京都 港湾局 しゅんせつ船「海竜」

しゅんせつ船とは、川から流れ込んできた土砂を取り除く船舶の事。

東京港は、隅田川や荒川などから土砂が流入してくるので、「海竜」がそれを取り除く役割を担っているみたいです。

艦橋まで公開してくれて、なかなか見応えがある見学コースでした。

 

2隻の見学が終わったあたりから、晴れ間が見えるようになり訪れる人が増えてました。

私は、ここで離脱して、若洲海浜公園へ。

 

高速マリン・トランスポート(防衛省チャーター)貨客船「はくおう」

東京ゲートブリッジの歩道から撮影。

東京ゲートブリッジ手前で大きく舵を切って進路が変更w

それに合わせて歩道を移動して撮影場所を調整。

デッキには、陸上自衛隊の方々いて、

カメラ片手に必死で手を降っていたら、振り替えしてもらえましたw

こちらもすごい迫力でした。

 

 

いやーすごい恵まれた一日でした。

最近、船活のモチベーションが低下気味だったのですが、こういう当たり日もあるんですねー