週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.12.3【船活】「東京湾アクアライン25周年 Special Day!」で自衛隊艦船見学

12/3(土)、晴れ。

海ほたるPAで「東京湾アクアライン25周年 Special Day!」というイベントの一貫で海上自衛隊の輸送艇2号の一般公開が行われるという事で行ってきました。

 

海ほたるへは、川崎駅からバスを使用。

アクアラインは、朝は下り、夕方は上りが渋滞するので避けたいところですが、まあ、公共交通機関で海ほたるに行くにはバスのみなので仕方ない。。。

 

海上自衛隊 「輸送艇2号」

イベント当日に横須賀出港して、接岸。

残念ながら、接岸には間に合わなかったですが・・・

「輸送艇2号」は、護衛艦に比べてマイナーなので見学者少ないだろうと思っていたのですが、公開前に既に100人近くが並んでいましたw

(週末の海ほたるは、人が多いので場所がらなのかなぁ)

艦内の見学自体は、あっさりしたものですが、乗艦出来て良かった~

海上自衛隊の求人対象な年齢だと艦橋とかも見学出来たみたいですが、まあ、仕方ないですね。

 

海ほたるのデッキから見下ろすアングルでも撮影。

(実は、これが撮影したかったw)

 

イベント的では、「輸送艇2号」以外にもNEXCO東日本の作業車両も公開されており、

こちらもお子さんを中心に人気でした。

海ほたるには、「輸送艇2号」が出港する15時過ぎまで滞在。

その後、バスで川崎駅に戻り、京急で鶴見に移動。

鶴見駅からバスで横浜大黒ふ頭に移動して「さるびあ丸」を撮影。

 

東海汽船「さるびあ丸」

ほぼ、ライフワークになっている「さるびあ丸」の撮影。

今回は、横浜ベイブリッジスカイウォークのスカイタワー入り口付近から撮影。

ベイブリッジの上、スカイウォークに登ってしまうととにかく揺れるので動画撮影には厳しい。

でも、スカイタワーはビルなので揺れない(当たり前)ので、動画撮影にはこちらが最適では?と考えてのチョイス。

ちょっと、街灯が邪魔なのですが(2Fの高さでは、ちょっと低い)、こちらの方がやはり撮影には良いかも。

レンズは70-200mmだけで良いですが、三脚は必須。

横浜みなとみらいのイルミネーションショー「ヨルノヨ」と一緒に撮影できる機会はあるのか、ないのか・・・