週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.11.27【船活】横浜大さん橋で「さるびあ丸」と「ロイヤルウィング」を撮影

11/27(日)、晴れ。

土曜日とは打って変わって日曜日は晴れ。

昨日と同じく、横浜ベイブリッジスカイウォークに行く事も考えましたが、日曜日は大黒ふ頭の路線バスの本数が少ないので、素直に大さん橋で撮影する事にしました。

大さん橋は、とにかく人が多いので避けたいのですが、東海汽船「さるびあ丸」がCバース(みなとみらい側)に接岸する数少ないチャンス。

別の場所から撮影する事も考えましたが、悩んだ末に大さん橋へ。

 

東海汽船「さるびあ丸」

みなとみらいをバックに撮影できるチャンスだったのですが、

35mmの焦点距離では画角が狭くて厳しかった。。。

 

レストラン船「ロイヤルウィング」

19:30の出港は、ヨルノヨのライトアップの最中。

「ロイヤルウィング」自身も船首やマストが青く光るので必見。

(本当は正面から撮影したかった)

「さるびあ丸」も「ロイヤルウィング」どちらもですが、

20mmか、24mmあたりの広角が欲しいところ。

ただ、御船印をゲットする為に年末は旅行に行きたいのでカメラ機材に投資はしたくないのだけど、撮影機会はこの1ヶ月を逃すとまた1年後。。。うーん。