週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2022.12.04【船活】YYのりものフェスタ2022で米海軍イージス艦を見学

12/4(日)、晴れ。

昨日に続き、今日もイベント参加です。

今回は、横須賀で開催される「YYのりものフェスタ」の一貫で横須賀基地が開放、

護衛艦「いずも」、潜水艦「うずしお」、海上保安庁 巡視船「あしたか」、米海軍第7艦隊「USS Howard」が一般公開。

お目当ては、「USS Howard」と「あしたか」の2隻。

という事で朝から横須賀に移動。

 

米海軍 第7艦隊 イージス艦「USS Howard」

おそらく人生初の米艦艇の乗艦w

艦橋も一般公開してくれるのは流石w

双眼鏡は、安定のNikonでした。

いやー良い思い出になりました。

 

海上保安庁 巡視船「あしたか」

船体が小さいですが、こちらも結構な部分を公開してくれました。

↓調理室も公開w

船体が小さい割にそこそこの広さでした。

(一般家屋の台所と同等かそれ以上の広さでした)

やはり、双眼鏡はNikonでした。

↓電光掲示板は、以外にも布上にLEDが仕込んでありました。

必要に応じて外したり、収納出来たりするのかも。

国際信号旗は、それぞれ丸めて収納されていました。

こういう収納スペースを確保する工夫が随所にありました。

 

この後、潜水艦「うずしお」を見学(というか船体上を歩いただけ)して、横須賀基地を後にしました。

午前は、人があまり多くなかったのですが午後は、気温が上がってきた事もあって多くの方が横須賀基地を訪れていました。

 

東海汽船「さるびあ丸」

昨日に続いて、「さるびあ丸」撮影。

今日は、横浜大さん橋から70-200mmで船尾側から撮影。

↓船尾側からですが、これはうまく撮影出来たと自画自賛w

夜景撮影なので、基本的に明るいレンズを使ってパンフォーカスで撮影するのが基本。ただ、船体が長いので望遠レンズの圧縮効果を活かした撮影の方が個人的には、しっくりきますね。

 

この後、「さるびあ丸」出港も撮影しましたが、

風速7m/sの強風でブレまくりでした。。。