週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2021.08.13 船活 ドック明けの米海軍補給艦を撮影

 8/13(金)、雨。

カレンダーでは平日ですが、会社が定めた休日になっているのでお休み。

雨で東京湾フェリー東海汽船も欠航になるかどうかな時にあえて船活。

こういう天気の時は、雨風が凌げて、船舶を近くから撮影出来るのは、東京湾フェリーからのしかありません。


■米海軍 補給艦「USNS Big Horn (T-AO-198)」

横浜でドック入りしていた米海軍の補給艦。

本当は、12日に浦賀水道を南下して北上するという、おそらく公試予定だったはずなのですが、直前で中止になったようで横須賀沖に停泊。

改めて本日、浦賀水道の南下となりましたが、、、いざ予定時刻になって浦賀水道入り口(第二海堡付近)で停船。

東京湾フェリーチャレンジのタイミングがずれてしましたが、船体が大きい為、何とか撮影できました。


南下してきた時、反航で東海汽船の「さるびあ丸」。






船首側がかなり上向いてますけど、補給物資搭載してこうなのか、空なのか。


東海汽船「セブンアイランド結」「セブンアイランド友」「セブンアイランド愛」

夏季ダイヤは、こんな雨の日でも実施。







日没前とはいえ、かなり暗いので、マスト灯、閃光灯、舷灯、船尾灯が点灯していました。
東海汽船のジェット船は、安全の為、日没後の高速航行はされていないので、こういう日にしか見れませんね。

さて、土日も大雨で撮影にいけるかどうか・・・