週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.10.18 船活 秋晴れと富士山

 10/18(日)、晴れ。

雲が多いですが、前日とは打って変わって天気も良く気温も過ごしやすい。

一方、ちょっと疲れが溜まっていて正直、家でじっとしていようと思ったのですが、東京湾海上交通センターの船舶情報に米海軍のドック型揚陸艦「USS Green Bay」の入船の情報があったので、やっぱりお出かけする事にw

いつも通り、久里浜港に行き、東京湾フェリーしらはま丸」 9:25便に乗船。

東海汽船セブンアイランド大漁」(久里浜経由、伊豆大島行き1220便)を撮影。





なんと富士山がくっきり見えるじゃないですかー
いやーこれ見た瞬間、おぉおおおっと感動。


久里浜港出港後の「セブンアイランド大漁」と富士山のツーショットが撮影出来ました。



なんかタグボートが2隻連なって航行していたのでこちらも撮影。

いやー今日は、当たり日だな~と思いましたね。

それで調子に乗りまして、、「しらはま丸」下船後、浜金谷駅まで行って電車のダイヤを確認。

近くのセブンイレブンで補給して青堀駅まで内房線上りで移動する事に。

目的は、ドック入りしている「セブンアイランド愛」の撮影です。

青堀駅からは、バス+徒歩か徒歩のみで行くかの2択。

まあ、時間的に余裕があり、体重が気になるので素直に徒歩で30分ほど移動。

千葉県富津市の ㈱ISB ドックで↓な感じで陸揚げされてましたw



船体の再塗装された様でサビとかは見えませんでした。



何気に「セブンアイランド愛」の後ろに鎮座している船舶が気になる・・・

満足したところで浜金谷駅まで2時間ぐらい掛かって戻りましたw

東京湾フェリーしらはま丸」金谷港発 14:20便に乗船。

東海汽船「セブンアイランド友」(伊豆大島行き1230便)


「セブンアイランド友」と富士山のツーショットも撮影成功!



久里浜港に到着後、引き続き東京湾フェリーしらはま丸」に乗船。

久里浜港に入港してくる東海汽船セブンアイランド大漁」(2220便)を撮影。



海上保安庁 巡視船「いず」
本日は、相模湾で活動(おそらく米海軍の動きに連動したと思われるがはてさて)。


後ろには、米海軍のドック型揚陸艦「USS Green Bay」。




金谷港に到着後、次の16:30の出港の合間に「USS Green Bay」が目の前を通過。
いつもなら悔しく感じるのですが、今回は、赤富士とセットで撮影出来たので、とても満足w




東海汽船「さるびあ丸」と赤富士。
周りに船舶がいない状態で撮影出来て、こちらも良い感じでした。




浦賀水道な風景。
いろいろな船舶の船尾が並びましたw


もう、富津市に行ったりもしましたが、見事な富士山が話題になった一日でしたw