週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.10.23 船活 江ノ島発 臨時便 セブンアイランド結

 10/23(金)、雨。

本日は、平日ですが有休取得して会社は休みました。

目的は、下田から伊豆諸島の各島を結ぶ神新汽船において、「フェリーあぜりあ」の代船である「ゆり丸」に乗船する為でした。

しかしながら、天候が悪く「ゆり丸」は断念。

その代わりに2020年10月22日及び23日に、主にツアー客向けの臨時便として江ノ島伊豆大島(本当は、大島の後に新島に行く予定だったか新島着発は欠航)で運行されるジェット船の撮影に行ってきました。

江ノ島に朝7時半に到着するも天気は微妙。

急いで、湘南港灯台まで移動して撮影開始。

ほどなくして臨時便を担当する「セブンアイランド結」。

昨日も結がこの臨時便を担当しており、熱海港で一泊してそのまま江ノ島に移動してきたみたい。



ツアー客が乗船する便の為、平日にも関わらず乗客は多め。
接岸等のオペレーションは東海汽船の方と藤沢市の方がされていました。



撮影後、早めの昼食へ。
江ノ島 弁天橋近くの「貝だし地鶏中華そば あん藤」。
GoogleMapsで適当に見つけたお店でしたが、塩バターラーメンはオススメという事で注文。
確かに、美味しく塩ラーメンが好きな方は一度、食べてみるのが良いかと思います。



本当は、午後の江ノ島入港も撮影しようと思ったのですが、雨も降りっぱなしで、その時間まで暇をつぶせそうになかったので、帰宅。

後で東海汽船さんのTwitterを見たら、入港時に虹が掛かった様で帰宅したのを少し後悔したのですが、多分、虹が掛かるとわかっていても帰宅しただろうなぁっと。


さて、今週末がラストチャンスとなる「ゆり丸」乗船。

どうなるやら。。。