週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2020.10.17 船活 雨の日

 10/17(土)、雨。

うーん、週末になると台風来たり、雨になるのホント止めて欲しいところ。

去年もそうでしたけど、平日は晴れで週末は雨ってのは、何か周期が一致しているのでしょうかねぇ。

まあ、天気が荒れている時は、視界こそ最悪なのですが、航行中の船舶は画になったりするので望み薄でも船活です。

という事で久里浜へ。

(朝一だと護衛艦「いかづち」の入港が見られたのですが、流石に間に合わず。。。)

本日の久里浜経由、伊豆大島行きのジェット船は、「セブンアイランド大漁」との事。


雨だけならまだしも、気温も低く15℃。
どうやら12月上旬並らしい。。。


待つことしばし、東海汽船セブンアイランド大漁」が入港。





↓画面右側に傘をさした方がいますが、こちらが乗船客。
こんなに天気が悪い日でも釣りをする方を中心に10人以上が、久里浜から乗船。



セブンアイランド大漁」とは別に増発便が同時刻に東京 竹芝桟橋を出港していたのですが、「しらはま丸」が久里浜港を出港した時には、既に浦賀水道を通過、外洋に出ていました。。。
仕方ないのでタグボートを撮影。
波をかき分けて進むタグボートは迫力あります。




金谷港に到着後、折返し便に乗船。
久里浜に到着後は、海辺の湯に移動してまったり。

東京湾フェリーかなや丸久里浜港発 14:20便に乗船。
特に目ぼしい船舶はなく、そのまま折返し便に乗船。

東海汽船「セブンアイランド友」(東京行き増発便 2270便)



望遠レンズ圏内ではあったのですが、今日は視界が悪いのでもう少し近くから撮りたかった。。。

東海汽船セブンアイランド大漁」(久里浜経由東京行き 2220便)
こちらは、午後の久里浜経由 東京行きの「セブンアイランド大漁
こちらももう少しって感じでしたね。



という事で東京湾フェリーを2往復したのですが、流石に視界が悪い上に気温が思った以上に低くて終始、肌寒かった。。。
明日は、どうするかなぁ~