週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2023.08.06【船活】うみ博覧2023 で御船印を購入

8/6(日)、晴れ時々雨。

いやー暑い。

暑くてエアコンが効いた自宅から出たくないですね。

平日は、会社があるので諦めがつくというか会社が涼しいのでまあ、通勤時間ぐらいは我慢出来るのですが、休日はどうにも。

今年は、コロナ明けという事で各種イベントが開催されていて、海上自衛隊の艦艇公開も多いのですが、ほとんどスルーしています。。。

 

そんな中、横浜みなとみらいで開催される「海洋都市横浜 うみ博2023」で海技教育機構(JMETS)の御船印が販売されるという事で、重い腰を上げていざ横浜へ。

 

メイン会場は、桜木町駅近くの横浜市役所1F。

週末2日間開催の今日は2日目。

それでも家族連れな方が多く参加されていました。

お子さんメインのイベントなので、各ブースは遠くから見るだけでしたが、その中で目を引いたのが↓

関東運輸局だけあって、東京湾フェリー東海汽船伊豆諸島開発あたりが多いw

 

後は、会場をウロウロと御船印を求めて探し回って、

隅の方のブースを見つけて無事にゲット。

海技教育機構(JMETS)の御船印は、こういった海にまつわるイベント等でのみの販売なので、なかなかタイミング合わなかったのでした。

ゲット出来て結構、嬉しいw

 

目的を達成したので、そそくさと会場を後にして大さん橋へ。

残念ながら、自動車運搬船は離岸した後でしたが、大さん橋にはタグボートが接岸されていました。

これ、今回のイベントで予約したり乗船会で当たりになると乗船できるタグボート

私もいつかタグボートには乗ってみたいなぁっと東京湾フェリーとか乗船している時に思ってたりします。

乗船できた方はラッキーですね!(羨ましい)

 

↓は一般公開されていた消防艇「まもり」。

こちらは予約無しで見学が出来ましたが、人が多かったので断念。

 

せっかく、横浜大さん橋に来たので、東海汽船の窓口も確認。

「さるびあ丸」の横浜寄港の再開は、10月下旬からですか、、、

当面の間は、推進システムは修理出来ないみたいですね(重症ですねぇ。。。

 

暑さもですが、短時間とはいえ雨も降って天気が不安定なので、さっさと退散。

この後、東京竹芝桟橋に行くつもりでしたが、むし暑さに負けて、帰宅。

S1Rで「さるびあ丸」や「橘丸」の接岸を撮影したかったのですが、次の機会へ。

 

暑さや台風で今年の夏季休暇も大した事は出来なさそうですなぁ。。。