週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2024.1.20【船活】海上保安庁の御船印

1/20(土)、雪のち晴れ。

今回は、自宅から最も近い横浜の御船印を収集。

まあ、年始の旅行で財布が軽いから近場でって事でw

 

淡路屋の駅弁を探す

横浜行って、御船印買ってくるだけでは味気ないので、

購入予定の海上保安庁(正確には海上保安協会)に合わせて、海上保安庁がモチーフになった淡路屋の駅弁も買うことにしました。

淡路屋は、神戸の駅弁なのですが、首都圏でもいくつかの場所で購入可能。

その内の1つがラゾーナ川崎内の直営店。

行ってみたのですが、結果は↓

ラゾーナ川崎内の淡路屋で完売

 

どうしようかと悩んだ末に、東京駅でも売っているのがわかったので、そちらに移動。

向かったのは、東京駅 中央通路にある駅弁屋 祭。

多くの人がいる中、店内を探し回ってやっと発見!

お目当ての駅弁「海のもしもは118番ひっぱりだこ飯」

 

こちらは、大量にあったw

早速、購入して横浜みなとみらいに移動。

 

やりたかったのこれ

赤レンガ倉庫近くの海上保安資料館横浜館に入館して御船印をゲット。

そういえば、いつも前は通るのに入館したのは初めてでした。

当時、かなり話題になったのですが、間近で見るとかなりの迫力。

なかなかに考えさせられる内容でした。

 

館内見学後に記念撮影。

これがやりたかった

 

とりあえず、やりたかった事が出来て満足。

駅弁は、帰宅後に頂きましたが、なかなか美味しいタコ飯でした。

陶器は、キレイに洗ってペン立てに使用。

 

横浜防災基地に停泊中の巡視船「あきつしま」

 

撮影後は、大さん橋に移動して「さるびあ丸」を撮影。

この日、首都圏は昨夜から今日の午前にかけて雪とかの予報で、さすがに乗船客は少ないかと思ったら、結構な人数が乗船。

相変わらず、東京湾夜景クルーズは人気ですねぇ。

横浜大さん橋を後にする東海汽船「さるびあ丸」