週末はあの場所へ帰ろう

艦船撮影、自転車、登山などのその時々の趣味を記載するブログ。

2024.1.27 川崎 東扇島公園巡り

1/27(土)、晴れ。

今日は、お散歩と称して川崎の東扇島にある4つの公園巡りと京浜運河を挟んで向かいにあるちどり公園に行く事にしました。

お目当ては、ちどり公園と東扇島北公園を結ぶ川崎港海底トンネルの地下歩道と、西公園でアニメ「傷物語」で登場するベンチの撮影です。

東扇島西公園

川崎駅からバスで東扇島西公園へ。

終点の東扇島西公園前 バス停

 

埠頭行きのバスとしては、珍しく本数が多いダイヤでした。

バス停からは徒歩5分程で到着。

 

釣り人が多い、海釣り公園的な感じでした。

でも芝生ところも広いので軽い運動は十分に出来そう。

東扇島西公園

でお目当てのベンチがこちら。

傷物語 聖地

宣伝で使用されているカットがこちら↓

 

画像の向かって左側から撮影して、奥の2台のクレーンの間に柱が入るようにしたいとダメでした。

後、時刻的には夕方。

レンズの焦点距離はフルサイズ機の20mmでOKでした。

 

その他、運良く川崎港コンテナターミナルに接岸する井本商運のコンテナ船も撮影できました。

撮影ポイントとして以外に穴場かも。

井本商運「まいこ」

満足したので徒歩で移動。

 

東扇島西公園→東扇島中公園→東扇島東公園

首都高速沿いを徒歩で移動。

東扇島中公園や川崎マリエン(川崎市港湾振興会館)に寄る事も考えましたが、

特に目的もなかったので、東扇島東公園まで移動。

東扇島東公園入り口

 

東扇島東公園でヘリ発着の訓練を2/14に実施するみたいで案内がありました(平日でなければ見たかった)。

東扇島東公園は、京浜運河を航行する船舶を撮影するのに絶好の場所だったりします。

ここで少し休憩して再度、徒歩で移動。

 

東扇島北公園→ちどり公園

東扇島東公園から東扇島北公園は徒歩10分程。

公園としてはそれほど大きくないので4つの公園の中では知名度は一番低いかな?

東扇島北公園入り口

 

東扇島北公園から見たちどり公園

 

ここから川崎港海底トンネルの地下歩道に入ります。

地下歩道入り口(東扇島北公園)

 

実際の地下歩道はこちら↓

距離的には1.1km程。

地下道ですが、川崎駅扇島線(道路)の避難経路になっているみたいで、車の走行音が聞こえるので静かではないですね。

50mぐらいの間隔で左右の壁に非常口が設置されていました。

地下歩道

 

ちどり公園側の入り口がこちら。

地下歩道入り口(ちどり公園)

 

ちどり公園から見た東扇島北公園

 

ちどり公園から見た京浜運河

 

ちどり公園も撮影スポットとしては良さそうでした。

太陽の位置によって、ちどり公園か東扇島東公園を選ぶのが良さそう。

 

という事で合計で6km以上歩いたかな。

ちどり公園からはバスに乗って川崎駅に戻り、帰宅しました。

 

思えば、シーバスの羽田空港クルーズに乗船した際、

ちどり公園の解説をされていたのを聞いてから気になっていました。

今回、こうして地下道も歩けて良かった(流石に2度目はないかも。。。)